

また、西へ行く理由ができた。

潜水艦浮上す~

古い話で恐縮ですが、海自が呉に作っている博物館の目玉として潜水艦が丸ごと展示されることになり、先日、無事に上陸?して博物館の所定の位置に納まったそうです。ちなみにここは隣りに大和ミュージアムがあるところで、開設後には間違いなく両方セットで見学コースということになりそうです。
 そもそも潜水艦なんて機密の塊みたいなものですから、そう簡単に見せてもらえる物じゃありません。前に艦内見学が出来た友人の話によると、まず、ハッチの自体に覆いが被せてあって、厚さがわからないようにしてあるそうな。それだけで船体の耐圧深度が推定できるからだそうで、他にも艦内の計器類は全部覆い。もちろん機械室や重要部署は見れないと、まあ、ようするに見られたのか見れてないのかわからんような見学だったとか。それがまるごと陸上に上げて公開しようというからには、技術的にはもう問題ないよ、みたいなところ何でしょうねぇ。
 今年の2月にガマンできず大和ミュージアムには出かけましたが、コレでまたもう一度行かなくてはならない理由が出来てしまい、嬉しいような大変なようなでもやもやですなあ。ま、こういう理由が出来るからこそ、中国地方の未乗車区間にもあちこちに行けるので、やっぱ嬉しいといっておくほうがよいのでしょうねぇ~(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

で、いつにします?v-8

うーうーら、来年の2月???
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
