スポンサーサイト


定期券が変わったので~

 今年後半の定期券が会社から支給されました。今回からルートを公式に変えて、つくばエクスプレスに切り替えたのですがおかげで?定期券が一枚になってしまいました。これまではJRとメトロで乗り換え乗り継ぎ駅でない駅で分けていたので2枚となり、JR分はスイカにしていました。おかげでいろいろ使えて申し分ないなあ~とか思っていたのですが、また挿入式定期券に戻ってしまったので不便です。
 ここまできたら、もう全部電子マネー式を統一してくれよお~と思うっていたところで、スイカやエディなどが近々まとまるなんてニュースが今日の朝刊に掲載されていました。それも十分OKなことなのですが、そのまえにというか、今すぐスイカとパスネットを統合して欲しいなあ。確か来年度?だっけ?違ったかな?。とにかくそのほうがすごく便利だと思うのでさっさとやっておくれい~。
 クレジット機能はちと怖いかな?という部分もあるけど、チャージ式の電子マネーは使えると思うし、ケータイ各社の思惑もあってかなり普及を強引に?進めようとしています。大半の利用者はおそらく歓迎だと思うのでどんどん行ってくれると嬉しいが、問題はどのくらい受け入れられるかなんだろうなあ。カード&ケータイはクレジット機能をばんばん使って欲しいというのが本音だろうしね。紙のお金が消えてなくなることはまだかなり先だと思うけど、そんな世界のインフラは着々と出来つつあることは間違いないようですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
