スポンサーサイト


中央線雑感

中央線~

 昨日、中野へ出かけてきましたので、久しぶりに中央線に乗りました。中央線といえば全身オレンジ色の車体が特徴で、旧国鉄が首都圏に線別カラーの概念を持ち込んで以来、オレンジといえば中央線ということになっています。来年12月にこの中央線201系も新型のステンレス車両に更新が決まっており、後約一年で見納めということになります。新しい車両になればいろいろな面で性能もUPされて、いいことづくし?なのでしょうが、ステンレスにオレンジのステッカーで区別するという手法が個人的にはどうも好きになれません。全身べた塗りにしてくれよお~(笑)。
 生まれてから都下で生活し、電車で何処かへ行くということになれば、まずオレンジ色の中央線に乗って、ということになれば小さいころからもっとも馴染んだ電車ということになります。それだけに私にとって電車といえばオレンジ色の中央線(101系)というのがまずありました。時代が変われば仕方がないと思う部分は多々ありますが、やっぱり全身がオレンジじゃないと中央線じゃないよなあ~。
 ひさしぶりに高尾まで乗りたくなりました。あ、201系がなくなるまえに通しで乗らないとな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私にとっては青!

お初にコメントさせていただきます。
誰だかわかっていただけてますよね?

私にとっては電車はがでした。
黄色もありました。(たぶん、皆がまず想像する黄色じゃないけど。)
それに、私、茶色(小豆色?)も記憶があるんですよ。

でもね、やっぱり私にとってはなんですよ。
なくなっちゃって久しいですね。

小豆色だったら子供の頃大洗に海水浴行くときに乗せられました。科学博のときに全部色がかわっちまいましたね。

 その人その人にとっての思い出というべき電車、というかそれにまつわる話ってあるんですよね。子供のころの話だけに余計鮮明に記憶がよみがえることもあったりして、意味深い物になりますねぇ~
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
