スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてあなたの知らない世界に

 ディープだなあ~

 軽便鉄道模型展というのに行ってきました。場所は中野サンプラザ~なんて久しぶりなんだろうここに来たのは。
 賢明なここの読者諸兄?に改めて説明するのは野暮ですが、いわゆるナローという狭軌よりもさらにゲージのせまい鉄道のことですね、はい。まあ今は無き下津井電鉄とか大井川鉄道の井川線とか黒部峡谷鉄道とかま、そんな感じのちびっこ電車のことです。普通の狭軌鉄道を敷設する資金力などが不足していた地方で、それなりに敷かれましたが、普通の鉄道が延びてきたり、資金破綻や乗降客の減少によってどんどん廃止されいまでは観光鉄道に残るのみな状態ですね。あとは森林鉄道かなあ、こっちはさらに複雑な状況下で敷かれているからさらによくわかんない状況ではありますが。
 そんなところで使われたで電車、DL、汽車たちですからどれもみんな可愛い感じの車両です。大きさ的にはHOに属するのですが、ナローなのでゲージが9ミリになります。なのでNゲージの線路が使えたりと、それなりに使い回しが出来てOKな部分が多々あって、一見敷居は低そうに見えるのですが、どーしてどーして普通のNやHOよりもさらに泥沼状態に見えます。何せもう、どこにも実物が走っていません。というか知っている人もかなり少ないというべきでしょうか。ですからいろいろな意味で難しいことが山積しています。そしてほぼ金属製製品ですから工作に慣れが必要でしょう。世界観も普通と違うのでストラクチャーもそろえなおし、作り直しですねぇ。まあ、また一から作り上げていくと思えばいいのですがねぇ~
 あ~まだ手が出せる世界ではありません・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。