スポンサーサイト


今月の増車(おそらくその1)

キハ03

 えーと、夏の模型ショーに出品された新製品がぼちぼちお店に出始めています。その中でトミックスの30th記念商品として発売されたのが、写真のキハ03です。国鉄型のレールバスで03は02の寒冷地仕様、北海道で使われていた車両ですね。現役時代があまりに短かったので、知る人ぞ知るみたいな感じかもしれません。
 レールバスといえば、南部縦貫鉄道が有名ですが、こちらは富士重工製ですか。そのあとに第3セクター向けに新たなレールバスとかも開発されましたが、それほど普及はしませんでしたねぇ。ローカル線とはいえ、こういう車両はあまり使い方に融通が利かないんでしょう~ということかな。
 もっとも、こういう車両は小さなローカル非電化区間のレイアウトにはもってこいです。東雲電気鉄道では、トラストトレイン扱いになりそうですが(笑)。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月の増車2

今月当鉄道に入線するのは、C57-180 率いるばんえつ物語号でございます。 ば

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
