スポンサーサイト


すでに既出ですが

JR-WEST 500kei

 昨日付けの読売新聞の夕刊に掲載された記事に、鉄分の濃い人たちはため息をついたかもしれませんね。JR西日本が世界に誇る?500系新幹線が東海道区間から撤退するそうで、その後は山陽区間で編成を短くして運用するそうです。や~意外と短かったですね。もちろん耐用年数はまだまだ十分ですから引退ということとは考えられないでしょうし、レールスターとともに山陽新幹線の花形になるのかな?とか思います。まあ、もともと西日本のスターだったわけですから、元のさやにもどったということになるのでしょうね。もともと東海道進出はおまけ?みたいなものだったようなものですし。
 にしてもなあ、アレだけ斬新なデザインが一般ウケしないとわかりつつも、いままでよくこういう話にならなかった物だともいえますね。東海としては自社のN700を大々的にPRしたいだろうですし。やっぱこの国の方々にはデザインのなんたるか?ってりかいしていただけないのだろうか~とかも思っちゃいます。にしても乗車したのは、都合3回かな。うち一回はまだ東京進出前の新大阪~博多間だったし。偶然一回は名古屋からの帰りと、あとは鉄分なみなさまとの狙っての一回ですねぇ。というわけで、そんなに長距離を乗っているわけでもないので500系を十分堪能したかは不明です(笑)。この分じゃあ、さよなら500系乗車ツアーなんて出てきそうだから、そのときは博多まで是非グリーン車で乗りたいものです(え?)。
 あとは天賞堂のHO500系がこれで売れるかもしれないな。あ、おいらも押さえようかな、とか考えてみたりはする(汗)。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最速もその身儚く・・・

ちょいと旧聞に属するが、最速新幹線500系が来夏、東海道エリアから引退してしまうことがニュースでも配信された。まあ、すでに5月のニュースリリースからこのことは予想していたのだが・・・。しかしほんとに8両化ですか?!でも2列シートにするなど快適性...

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱし姫路城を横目で見ながら300km/hの表示を見たときは、少し感慨深かったですよ。
大阪福岡間の移動を無理やり飛行機から新幹線に替えた甲斐があったと思いましたです。

 ということで、東京~博多間さよなら運転時にには、グリーン車で参戦しませう。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
