スポンサーサイト


TX 1周年~

つくばエクスプレス

一年前の今日、首都圏に長距離路線の鉄道が誕生しました。その名も「つくばエクスプレス」全線高架&地下路線で踏み切りなしで最高速は130キロという、これまでにない高規格の鉄道でした。この陸の孤島地帯を結ぶ鉄道がどういう経過をたどるのか、鉄道ファンならずとも気になるところだったのですが、概ね好評のうちに乗客も増えて、一応無難な船出をしたというところなのでしょう。ちなみに一日の利用客数は約18万人だそうで、これを将来的には27万人にまで増やすことが目標だそうです。と、聞くと遠大な計画なのかなあと思いますが、沿線ではぬかりなく宅地開発が進んでおり、マンション戸立てとも、ぢりぢりと値段を上げつつ立ち上がっています。そう考えると値段はともかくとして27万人を有する路線に開拓されることも、あながち夢物語ではないのかもしれません。
 が、しかし、栄えるものあれば、ヤバイものもあるわけで、周辺の弱小私鉄は壊滅的打撃を受けているそうです。その最たる線が「流山鉄道」で、取手までの乗降客が超激減とか。もはや路線存続の死活問題となっているそうな。これを仕方がないというのは簡単ですが、当人たちは恨みがましい目であのTXを眺めているんでしょうなあ。ついでを言うなら、乗車率180%以上だったラッシュ時の常磐線が169%まで改善されたというのは、皮肉以外の何物でもありませんね。
 ともあれ、これほど大きな新路線はもう当分開通するこもないでしょうし、首都圏の残された地域の開発が一気に進むことだけは間違いないということなのでしょうねぇ。
 あ、ちなみに1周年記念グッズが、2枚組みパスネットだけというのは、堅実なのかケチなのか微妙なところですな。しかも限定2000枚。いまごろヤフオクあたりで高値推移というのはやれやれデス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
