スポンサーサイト


第22話 向かうべき星

いよいよ佳境となるヤマトです。第七章は今週金曜日まででしょうから、もう一度見たいものです。ただ、公開前から言われているように今回は短縮版なので、完全版となるのはDVD、BR待ちというところでしょうか。再公開はあるのかな?

ヤマトの補修用に使える資源を確保すべく立ち寄った惑星で、ガミラスの収容所解放の騒乱に遭遇し、まさか反現体制派と邂逅しようとは思わなかったでしょうね。
ディッツ提督らとの会談については、沖田艦長の日誌記録という形でしか描かれていないので、本当はどんな話し合いとなったのかはわかりません。その辺は尺の関係とはいえ見たかったですね。
連絡将校としてメルダがヤマトに残ったのは、これからの展開をいろいろ想像できて楽しい物です。

ガミラスではユリーシャとして連行された雪がデスラーと対面しますが、その思うところはどんなものだったのでしょうか。セレステラは何となく偽物と感づき、自ら赴いて装であることを確信しますが、そういうところはさすがジレルの魔女というところでしょうか。まさがのヒルデ登場は驚きましたけど。雪はガミラスとイスカンダルが二連星であるとしらなかったために「ここの月は大きいのね、そして綺麗」と発言していますが、それってやっぱり雪がイスカンダル人ではないということなのかな。ユリーシャかどうかはともかく、イスカンダル人ならばガミラスとの関係は知っていて当然でしょうからね。

そうした事実を知った上で、イスカンダルへ向かうのか、ガミラスへ行って戦うのか・・・そんな想いがなんとなく巡るクルーですが、ヤマトの目的はイスカンダルへ行くことであると言い切る沖田艦長の意志は確固たるものなのですけど、ねぇ。
それはさておき、ガミラスが隣りにあると知ったらやっぱり出向くのはためらうのでしょうか?。沖田艦長なら死中に活を求める~とかで迷うことなく出かけて行きそうですけど。
しかしまあ、いつから真琴と加藤はそういう仲になったんでしょう。エンケラドゥスから?加藤はいろいろ殴ってメデックに出入りしていることも多かったですしねぇ。あ、赤道祭の時か、メイド姿を褒める加藤にうるうるの真琴みたいな(笑)。
そんな場面を怜に見られたのはまずかったですねぇ・・・。「秘守義務は守ります・・・」いやないだろ、怜じゃ。
そのあとの地球、ガミラス、イスカンダルのマゼランパフェ女子会はいろいろ言われてもいますけど、のほほーんとした雰囲気でそれはそれでよいのかと。でもガミラスにもアイスクリームくらいあるんじゃない?ド派手パステルカラーのパフェはともかくとして。「メルダは可愛いねぇ」というユリーシャのセリフがまんまでよいです。
それよりも彼女が言ってた「いい人」ってナニ?誰?決めるのは私じゃないってのもなに?

ガミラス星ではドメル司令の追悼式典が行われ、彼の死さえガミラスとイスカンダルの大統合を目指すデスラーの道具扱いにされているのが悲しいですね。七色星団海戦も、ヤマト撃滅よりユリーシャ確保のほうが重要視されているような気がしますし。UX01が総統府直轄の特務艦とはいえ、あの混戦の中で雷撃受けたらヤマトはかなりやばかったはずなのになあ。
そんな茶番の中でユリーシャとして晒される雪はさぞかし心中もやもやでしたでしょうけど、何も出来ない自分にイラつくしかなかったというところでしょうか。かごの鳥では何も出来るはずもないですし。何気に驚くスターシャに、え、ナニ?イスカンダルからのぞき見でもしてた?とか思いたくなりますけど、そこは見なかったことにー。

イスカンダルへ向けて最後の大ワープに入るヤマトは、全艦第一種戦闘態勢で準備。雪の奪還計画を何とかしたいと思いつつ、敢えてそれを無視する古代の気持ちはどんな物だったのか。ユリーシャだけは何となく気がついているという感じですが、ヤマトが目指す星がイスカンダルである限りそれは難しいものであると。
沖田艦長の訓示を受けワープしたヤマトはついにサレザー恒星系へ到着。あ、島の「しずかな海だな」というセリフが来たときはちょっとヤバイのですが。反射衛星砲の時とか(汗)

案の定(笑)第二バレラスから伸びる一条の光。それはヤマトを目指し突き刺さっていくように見えたのですが。
ガミラスとの決戦の幕開けです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
