スポンサーサイト


回収の謎

0519-11.jpg
 ホビーショー前に発売になったタミヤのティーガーⅠの後期型ですが、発売後すぐに製品不良で回収となりました。詳しくはタミヤのHPにありますが、それによりますと部品の成型不良があるとか。
 発売直後にお店に出向いても置いてなかったのはそういうことだったのかーと、それはそれで納得したのですが、今度は部品の成型不良ってナニ?ということなのですが・・・。

 写真は先日の静岡ホビーショーの時に行われたタミヤオープンハウスのアウトレットで買えたティーガーⅠ後期型ですが、まあ経緯がそういうことであるならば、ここにあってもおかしくはない?ということだったのだろうか。

 会場で手に取った時、そんな疑問もわいたので、近くにいたタミヤ社員に聞いてみると、このBOXの中のパーツ全部でティーガーⅠがちゃんと組みあがることは間違いないのだが、一部の部品に間違いがありそこだけが後期型でないということ。ティーガーに凄く詳しい人ならわかるかもしれないけど、全体として後期型のティーガーではないといえなくないので、今回は回収したという話。

 うーん、奥が深い。
 タミヤ的には当然とははいえ、プライドがありますしねぇ。
 しかし、どこが違うのか?ランナーを眺めただけで分かれば、もう詳しい人ということになるのでしょうが(笑)。
 そんなわけでもう絶対に二度と市場に出回ることのないエラーキットということになるのでしょうけど、分からなければあんまり意味はないのかなあ~

 どこだ!どこが違うのだろー?知っている方?いますか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
