スポンサーサイト


イスカンダルからの使者

 Zや戦車やその他とはとは関係なくヤマトネタです。ファンなモノで。
 2199は去年から劇場公開という形で上映されてきましたが、ここにいたり地上波TVでの放映となったわけで。33年ぶりで感無量ではありますが、リメイクについては人それぞれ意見もあるところです。
 それは悪いことではありませんし、全ての人を納得させる作品など不可能ですけど、こうして新作として見られるのは嬉しいかぎりです。そんなわけで個人的な感想など改めまして書いてみたいなと。

・冒頭~先行する「ゆきかぜ」から第一艦隊の進撃、ガミラス艦隊との遭遇。
 全てがワクワクさせるひっぱりで思わず息を飲みます。今回は囮作戦であることを前提であれば、第一艦隊の行動はガミラス側に目立つようなものだったのではと。
 ここではやはり沖田提督の「バカメ」がキモ(笑)。これなくして第一話はありません。即応して攻撃に入るガミラス艦隊に対して反撃する地球艦隊ですが、光線砲がすべてはじかれるのもお約束どおり。いくら果敢に攻撃してもほぼ敵わないのが分かっているので悲惨のほかありません。あっという間に戦力を80%を削られます。
 本当にもう特攻と言うか、どの程度奮戦できたのか?
 
・火星での遭遇~地球へ
 アマテラスことイスカンダルからの使者「サーシャ」を迎えに待っていた古代進むと島大介。旧作では単なる訓練生扱いでしたが今回はメ号作戦の一環として回収要員としての配置でした。イスカンダルからの宇宙船が大破し脱出ポッドのサーシャは絶命。回収されたカプセルがまさかそういうことになるとは次回で明らかにされましたが、ここではまだ謎。二人が立てたサーシャの墓標には2199年1月17日の刻印が。

 冥王星空間では「きりしま」と「ゆきかぜ」を残し艦隊は全滅。しかし作戦自体は成功なので撤退を命じるも「ゆきかぜ」は続かない。艦長古代守は「沖田さんあなたはここでは死んではならない人だ~」という件の発言をして残りますが、旧作では「男なら戦って戦い抜いて一人でも多くの敵を倒して~」というセリフでした。
 どうしてセリフを変えたのかなと思うのですが、今回は目的のはっきりとした作戦だから?それともどこかそぐわないと思えたのか?コミカライズ版ではのちのちに説明があるのですけどね。

「きりしま」とランデブーで地球に戻る二人、同期の平田に「ゆきかぜの」撃破を伝えられ嘆く古代。何もいえない島。
 地球へ落ちる遊星爆弾を尻目に何も出来ない「きりしま」と沖田提督。森雪の子供たちに対する今の地球の現状の説明というかたちでガミラスの侵略経緯や地球の現状が語られ、「きりしま」帰還。古代と島も汚染区域を通過して地下都市に戻るという流れ。見るものにも分かりやすくていい解説です

・地球、沖田に迫る古代~コスモゼロで出撃
 エレベーターで遭遇する古代と雪。そういう形での初遭遇とは。よこに南部が居るのがご愛嬌というか、あははなのですが。島のほうがよくしゃべるなというのが感想。
 病院で沖田に迫る古代はそれが行き過ぎなことを反省。何気に土方がいて佐渡先生から二人が親友であることを明かされるなどコレまでのヤマトを知る人にはニンマリですよね。横に原田真琴がいるのもマル。
 真田によるカプセルの解析終了と「彼女の言葉に嘘はなかった~」というセリフも伏線いっぱい。
 古代と島が「所定の集合場所」というのはヤマト計画の参加者の~ということだと思うのですがどこなのかな。加藤三郎の顔みせもありますが、やっぱりコスモゼロ。文句なしにカッコイイ。でも出撃前に武装の有無くらい確認しよう古代君(笑)。エンジン不調で墜落しますが、これ回収してヤマトに載せたんだろうね。

 そして夕陽が沈む大地に眠る戦艦大和。とてもシンボリックです。ここからあのヤマトが出てくるなど旧作の時は本当に驚いたものです。
 ほぼ旧作どおりの流れで構成された1話は見ていて、ワクワク感いっぱいでした。
 次回へ向けて期待が膨らみますね。

 しかし、テーマソングの大合唱はいただけなかったなあ。
 ここはやはりささきいさお氏に一任して欲しかった。次回からのエンディングソングの方も気になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
