スポンサーサイト


プチプチ改造

キハ52旧国鉄標準色(冷房仕様)
 ロクハンのキハ52です。旧国鉄標準色はバリエーションのひとつとして展開されました。落ち着いた配色は普通の標準色とはまた違う趣きがあります。
 ただこのキハ52は晩年の大糸線仕様なので、簡易冷房装置が屋根に載っています。他にカラーバリエーションとしての大糸線カラーもあるので、素直に大糸線の雰囲気を楽しみということでもよいのでしょうけど、やっぱり屋根の冷房装置が気になります。
 なので、冷房装置をはずすことにしました。
 ボディーを外すとベンチレーターがはめ込まれ接着剤でベタずけされているという感じです。表に返して冷房装置を触ってみると、本体そのものをいも付けしているわけではないので、屋根に接着跡がついている様子もありません。そこで裏から冷房装置をピンバイスで軽く抉りつつ持ち上げると「ベキ」ッともげます。ちょっと乱暴ですがまあ取れました(笑)。この冷房装置は要らないというであれば、貫通させてもぐほうが簡単です。
キハ52国鉄旧標準色
 あとはベンチレーターによく似た大きさのジャンクパーツを適当に加工して張りつければおしまいです。プラ棒とかを加工しても良いかな。GMの屋根色のスプレーを切らしていたのでMrカラーのニュートラルグレーを使っちゃいましたけど、このくらい小さなパーツだと気にならないかなあ。
 やっぱり冷房装置がないほうが懐かしき国鉄時代ぽくて良いですね。欲を言えば下回りがグレーではなく黒いほうがよりよいと思えますが。まあ標準色か首都圏色の下回りと交換すれば簡単ですけどね。
 雰囲気重視がZの良いところですから、割り切っていきたいと思います(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 中学生くらいの頃住んでいた、近く(錦糸町駅付近)の総武線の快速電車が、こんな感じのカラーリングでした。
 115系(?)っていったかな?
 懐かしいです。

Re: No title

>  中学生くらいの頃住んでいた、近く(錦糸町駅付近)の総武線の快速電車が、こんな感じのカラーリングでした。
>  115系(?)っていったかな?
>  懐かしいです。

総武線と横須賀線(いわゆるスカ色)に近いですが、若干青もクリームも渋めです。今ではどこもステンレス車両ばかりなのでつまらくなってしまいました。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
