スポンサーサイト


1両でもいけるから

ロクハン キハ52 国鉄標準色
 ロクハンのキハ52です。
 かなり待たされましたが、出てきた製品は十分に満足できる逸品でした。スローも十分利きますし加速、走りもスムーズです。室内灯を入れれば本当によいムードが漂います。

 これまでのゲージでは電車か機関車での客車か貨物けん引という編成しかできないので、こうやって一両でも成り立つ車輌はとてもありがたいですね。カラーバリエーションも首都圏色、旧国鉄標準色、大糸線色の3つが他にリリースされていますが、後者の2両は晩年の大糸線で活躍してた仕様になっています。故に冷房化されているのは致し方ないところです。まあZではじめての気動車ですし、これだけで遊べることを考えれば、これからZをやってみようと思う人にはうってつけですよね。何せロクハン線路の95Rもクリアしますから、本当にコンパクトなデスクトップレイアウトでも走行が可能です。ローカルな風景こそこの車輌の本髄ですから、そんな光景をさくっとまとめた路線を考えてガンガン走らせて楽しみたいところです。

 ただ、長編成を前提にしたレイアウトでぽつんと走らせると様にならない?ですかねぇ。
 そんな風景でものんびりが持ち味ですから、いいんでしょうけど。
0301-5.jpg
 そういえば天賞堂のZゲージまつりでキハ52を使ったトランクレイアウトが展示されていました。
 こういうのをロクハンが本当に出すつもりなのかな。レイアウトを作れない人には歓迎されるのかもしれないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
