スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ国鉄色

Tomix キハ52 大糸線
 Tomixのキハ52が首都圏色に遅れて、大糸線で活躍している車両も発売されました。こちらは昔懐かしい国鉄色に塗装されています。粋な計らいですねぇ。
 こうしてみると、やっぱり国鉄時代の気動車はこの色が一番しっくり来ます。現在、大糸線で走る車両には、何と旧国鉄色といわれる青とクリームのツートンカラーの車両も在籍しています。欲を言えばそっちも欲しかったというところなんですが、欲張りすぎですか、え~
大糸線仕様のワンマン表示
 全体的な雰囲気や走りは、首都圏色仕様と何ら変わるところはありません。むしろ大糸線使用と名をうっているだけに、屋根のクーラーとか運転台のワンマン表示とか、廃止されているトイレなど、そのあたりは十分に再現されています。
 まあ、ライトが暗いのは、このところみんなデフォですねぇ。もう少し低速でもテールライトが綺麗に見えるということないのですが~。
 さて実物は年内引退の噂が流れているので、乗り鉄撮り鉄も今年いっぱいと言うことです。山岳線仕様のダブルエンジンを響かせて谷間を走るキハ52にぜひとも乗りに行きたいところです。なんとかしなきゃなあ~。
207系ですん
 そういえば、今朝、引退決定の207系に遭遇しました。VVVFの「びぃ~よろろろろおろろ~」という音が何とも特徴的で、「ああこれね」という感じがいっぱいでした。車内は201系に準じている内装ですので国鉄通勤型電車の趣向満載というか、そんな雰囲気いっぱいでよかよかでした。
 まあ、次ぎ当たれるかどうかはわかりませんねぇ。
 あと、品川電車区に新型NEXがいました。遠くですがたぶんそうかな?みたいな。
 実車もいろいろ動きがありますねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。