スポンサーサイト


GWですが

ブタ鼻単端かな?
 GWですが、特に予定はありません。ま、ひたすらとお家の掃除とかそんなんで時間つぶしつつ、工作でまた汚しているという矛盾(笑)。
 そんなんで、ちょいと前からやっているアルモデルの単端シリーズ。とりあえず(って何時も取り合えずだな;汗)こんなんになりました。自動客車とか、ガソリン車とか言われたりしている単端という気動車の一種です(多分、そんなんなはず)。こんな面白い車種があったのですよね昔は。
 キットはもっとエンジンとラジエーター部分が引っ込んでいるのですが、それだと特徴が無いので、あえてエンジン部を前に突出させてみました。こんなんでいいのかはまるで不明ですが、雰囲気は良いかなと自画自賛(笑)。ワイパーつけるとまたそれっぽいですね。動力はKATOnチビ客車用。なので走りはいたってスムーズ。何の問題もありません。後は型式の表示とかインレタで入れたいのだけど、それらしきものがありません。「ガソ」とか「ジ」とかがよいのですけどね。
根性がつきました(成田単端)
 もう一台の単端(アルモデル成田タイプ)は、片軸ボギー単端にしようと、いろいろあがいていたのですが、ミニカーブの103Rをクリアさせるのは、かなり難儀してましてちょいと疲れました(根性ナシとも言う)。ということで、しばらく(多分コレでおわり)Bトレ用動力車を入れて走らせようかなと。
 そんなわけで、走りはスムーズこの上ないですなあ・・・。これもエンジン部が突出しているタイプで形がキテレツなのが好きです。のんびりと雑草の生い茂った線路を走る様が見たいですね。アクセントで排障器なんてつけてみました。

 ああ、もうこうして車両が増えていくと、いよいよ走らせる土台が欲しくなりますが・・・。
 いろいろ考えてはいるんですけどねぇ・・・手が動かないです。いろいろな意味で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
