スポンサーサイト


MAXでGO!

E4 MAX
 先週の金、土曜日に北のほうへ旅行してきました。まあ、人並みに言えばマリッジアニバーサリーとかいうやつです。気がつけばゴム婚だそうで(汗)。
 ま、そんなことはおいといて、北へ昼間にいこうというなら、東北新幹線を選択するしかないのですが、東海道・山陽新幹線と違ってこちらは二階建てとかいう、それだけ聞くと「すげー」とか思えちゃうE4MAXが走っています。「はやて」はちがいますけど、「やまびこ」はMAXがほとんどなので、目的地の白石蔵王に行くには、こいつを選択するしかありません。

 二階に座ればそれなりに眺めもよく、指定席もそっちから埋まって行きますし、自由席の人の流れを見ていてもまず、二階席からです。まあ、そうですよねぇ。自由席はリクライニングしないきつきつな3人がけという最低な座席の新幹線ですが、指定は並みの新幹線と同じなので載るならそっち、ということになりますね。

 しかーし!、二階席とかだと「酔いそう」という人も世の中にはいるので、じゃあ、どうすればええべ?という事に対する回答ということでもないでしょうが、平屋席が3列分だけMAXにはありますよね。ここに、今回は乗ってみました。

 指定は2席ずつという、グリーン車並みの配置ですし、自由席でも3+2の席配置なので、窮屈感がありません。全体空間も個室ぽいので、トイレ移動する人の流れを大目に見えれるならわりといいかも?と思える席かもしれません。もちろんMAXにおいては、ということですが。
 新幹線の目的が早く大量の人を運ぶということは理解できなくもないけど、MAXはやっぱり詰め込みすぎだし、何か余裕がない感じがしなくもない。それを補う二階建てという話題性?なのかもしれないけれど、やっぱりもう、そういうことは考え直す時にあるんじゃないの?とか思える久々の乗車でした。
 やっぱなー新幹線はきてを狙わんでいいよ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
