スポンサーサイト


明日でます

ラパン2代目
 明日が正式発表のスズキの軽ラパンの二代目。トール系のボディーが全盛の軽自動車の中にあって、低くすらりとしたボディー形状は明らかに他者とは違う雰囲気があります。
 そんなわけで、一部の熱狂的なファンがいて、軽にしては長いスパンで売られていましたが、今回は車台も含めてフルチェンジです。クルマとしては先代以上によく仕上がっているはずでしょう。CVTも追加ですし。
初代ラパン
 ま、そうはいっても基本的なカタチは完璧?なまでの「キープコンセプト」。このところの新型車はみんなそうですね。オデッセイとかキューブとか、どこがかわったの?みたいな。ちなみに、新型ラパンは、フロントグリルがキューブみたいと言われまくっていますが、そういう気は確かにしますねぇ。でも、むこうが変わっちゃったけど(笑)。
 とにかく販売状況が戦後最悪な状況下では、人気がそこそこあるモデルをがらりと換えるわけには行かない大人の事情があるんでしょうねぇ。
 個人的は、初代モデルのラパンのデザインは好きだったので、2代目で劇的に変化しなくてよかったな、と思うひとりではありますが。
 こうして新旧を比べると、エンジンルームが短くなった分、室内長が広くなっていることに貢献しているでしょうね。こそっと見せてもらった実車でもそう感じましたし。いろいろな部分でいろいろよくなっていると見ましたけど、モチーフにしているウサギのマーク、すこし付けすぎな気が(汗)。何せ80箇所(大汗)~ちとやりすぎじゃない。
 そんな風にしちゃうから、女性意識しすぎとか、おもちゃみたいとか言われるんじゃね?(クロ風)。カタチや基本性能は悪くないのだから、まっとうな思想で?楽しい軽にして欲しい。そこに没個性でない、ラパンだけのもの~というオーラが出るはずなんですけどね。
 そんなわけで、スマートよりは80万円くらいお安めのラパンは、かなりよいです。(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
