

ちっこい動力車

キャラメルN
 PRO-HOBBYさんから発売されている「キャラメルN」というNゲージの動力車です。Nでは一番小さい動力では?とか思われます。
 その名のとおり、キャラメルというか四角というか、そんな感じの極小サイズです。見た目もチビッコです。ショーティーよりもさらにショーティーなので、こいつにボディーを乗せたらかなり可愛い車両になると思います。ま、その辺は、PRO-HOBBYさんのHPでも見ていただければ、中々笑えます。
ちっちぇ~なあ
 Nの線路に置くとこんな感じ。これでもちゃんと走ります。しゃーっと、ねずみっぽい感じでそれなりに軽いというか、フットワークいいというか。上のドンガラどうしよう~と悩んじゃいますよ。
 さて、この動力で何をしましょうか。もちろんNではなく、HOナローに応用したいと考えています。よく工事現場用車両とか、森林鉄道用の小型DLとかに使っている方を見ますが、普通にナローならねぇ・・・。
 まあ、そうはいうっても実は少しは考えていて(笑)、片側ボギーの単端とかの動力車用にしてみる?みたいなところです。三重交通のシハ32とかみたいのです。↓
前がボギーで後ろは一軸ですん
 こんな冗談みたいな車両が、のんびり走っていたのが軽便鉄道のいいところなんですよね。あ、上の写真はワールド工芸のキットです。こんな感じで、車体はアルモデルの成田単端で、どうにかしようという妄想。ええ、まだ妄想ですから。手をつけるのはこれからですので(汗)。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
