スポンサーサイト


キミの「iQ」は??

でっかいドアですなあ
 エーとその、詳しいことはいえませんが、職場にトヨタの「iQ」が落ちてた(笑)ので、ちょいといじり倒してみました。いえ、ほんの少しですよ。
 まず、運転席と助手席のスペースはいたって普通。トヨタの普通の車に乗っているのと何ら変わりない状況。しかし、ちょいと後ろを振り返ってみると、この車がメチャ短い全長なんだな、ということがよくわかります。何せ殆ど無い後席。ピラーが邪魔して斜め後方視界はほぼ、ゼロ。運転席だって、ショルダーラインが高いドアのお陰で、振り返ったって後ろは見えない。まあ、前だけ見ていればいいのですけどね~違うか。ちなみにやっぱり運転席後ろの席はちょー狭い。ガマンできないくらい狭いと思う。5分が限界か(笑)子供だって苦しいと思うけどナー。
運転席の後ろは狭いよ
 はしりだしてみても、スムーズなCVTは本当に加速しているのか?どうなのかよくわからない。アクセル踏んだ踏み応えが無いのですよ。まあ、それもこういう車だからといえば納得するしかないのだけどね。
 車内はまさにぐるりとエアバッグに囲まれた状態で、まさにこの車がそういう状況になった時は、かなり恐ろしいことになるのだな?ということを想像させますが、それも成り立ちゆえ仕方のないところです。
エンジンルームはすかすか
 だったら「iQ」のいいとこってナニ?とか思っちゃうのだけど、そりゃ全長が短いところ、位しか思いつかない。トヨタが小さい小さい車をつくればこうなります。安全やらパッケージングやらトヨタの考えることを具現化したものです、とまさにカタログでしかお目にかからないような言葉しか浮かばない。
 名前だけは「iQ」って、すんごいのつけちゃったんですけどねぇ~スマートほどの徹底した割り切りは微塵も無いな。普通のトヨタ車の全長を技術的限界で短くしてみただけ・・・。やっちゃって、成り立つ技術は凄いけどね~。
 でもまあ、2人しかいない夫婦とかで、外車に不安があって、殆ど乗らない人(笑)ならそういう選択肢もありなのかな?選んでもいい車は他にもありそうだけどね。
 もうすでに評論家?の皆様が言ってるけど、トヨタはこれを「ネッツ」店で売るのというのは失敗だよね。ヴィッツもあるし。トヨペット店でクラウンと併売か、レクサス店でバッジエンジニアリング車にしちゃうとかの方がよいんじゃない?。て、そういうのトヨタわかってないの?それこそ意外なのだけどね。
 じゃ、勝算はあるんかな~
 話題にはなったけどね~これからですな・・・。
後ろからみたとこ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
