スポンサーサイト


もう来週の話ですが

軽便鉄道祭ポスター

 乗せていいのかな??? まあ、ここでも宣伝の意味も兼ねて(大汗)~。

 という↑素敵な模型祭が来週あるのですが。こういうジャンルでちゃんとイベントが成り立つのは、本当に嬉しいですよね。当たり前の話かもしれませんが、HOやNが主流のなかにあっては、軽便鉄道というジャンル自体がすでにレアではあるのですが、やっぱり好きな人がいて楽しむことが出来るというのは、本当にありがたいことですな。

 軽便鉄道自体、私でも殆ど体験がありません。かろうじて下津井電鉄や、近鉄の四日市からのナロー、大井川鉄道井川線など。あ、レオライナーになる前の山口線とかもあったな。
 しかし、模型として扱われている尾小屋鉄道や、沼尻鉄道、頚城鉄道などは雑誌でしかしりません。その写真で見るこれらの鉄道は、のどかな日本の風景の中を、本当にゆっくり走っています。そこに車の姿は無く、この軽便鉄道だけが本当に生活の中で頼りになる乗り物として機能しているんだな、という感じが伝わってきます。あ~いいなあ、そういうの。あ、よかったのでしょうね、そういうの。という方が正しいのかな。

 そんな風景をレイアウトにしたり、活躍していた車両を見せてくれるこのイベントは、もはや軽便鉄道好きにとっては、外せない催しです。やー楽しみだ。そして散財が・・・コワイ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ来週の日曜ですね。自分は残念ながら仕事で行かれません。よい収穫があるといいですね。

お~残念ですね~もしやお会いできるか?とか思ってましたが。
いやはや、もう散財しそうで怖いですよ。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
