スポンサーサイト


外国型だけどね

RocoのナローC型SL
 ナローづいているというわけじゃないですけど、このところはナロー熱が再発しています。まあ、そんなわけで、前々からナローのSLが何かないかな?とか思っていたのですが、Rocoの中古で安いの見つけたので捕獲しました。
 というかその前に、これまた中古のRocoのナロー客車を見つけたので、何とかならんかい?と思っていたのもあったのですけどね↓。
Rocoのナロー客車
 あーでもこれ、ナローにしては大きい、というか日本型ナローと比べるとかなり大きい。でも本家HOと比較すると、もちろん小さいのだけどね。
 プラ製ですが、よく出来ていますし、荷物室の扉が開いたりと遊べます。しかし、やはり今家にあるDLとかには大きすぎで、コレ専用の機関車が必要になりますね。

 そういうわけで、先のSLを買ってみたのですが、このサイズではやや小さめ。逆に日本型の客車とはそんなに大きさに違いがないので、こっちで使えそう。
 このロコSL、意外と小半径でも走ります。トミックスの103はきつそうですが一応クリア、140は大丈夫です。客車のほうがだめで、R140をクリアできません。R177が限界のようですね。
 後は、カプラーの問題。独特な朝顔型ぽいカプラーなので、これと日本型を連結する場合には、何か手段を考えないといけません。何とかマグネマティクがつかんものかいな~と考え中。
 このまま、外国型にも手を出すのは広げすぎだなあ、まあ欧州ではまだまだナローの楽しそうな鉄道が現役だしな~実物に乗りたいよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
