スポンサーサイト


貨車2種類

ワム80000

 このところ精力的?に2軸貨物車両をリニューアルしているとミックスから、レム5000に続いてワム80000やトラ70000が発売されました。上っ面は前と同じとのことですが、下はすべてリニューアルしてミニカーブレール対応の仕様にしています。そこが一番大きな改良点ですね。これでミニミニレイアウトでも貨物列車が運行できるようになります(笑)。ワムは1975年から、トラは1967年からと、SL牽引には少々無理のある貨車ではありますが、そのアタリはあまり気にしないで行きましょう。え、ダメですか(汗)。じゃ素直にEF65Fで、あ~EF57のほうがいいなとか。
トラ70000

 こういう貨車がどどどど~っと長い編成で走っていくのが貨物列車の醍醐味であり、私が子供の頃に見た貨物列車のイメージで、ごちゃごちゃといろいろな種類の貨車が雑多に編成されているのも特徴でした。その点、今はコンテナばかりか、タンクばかりという編成しか無く、統一的な美しさ?(コンテナのカラーリングは雑多ですが)はあるものの、見ていてイマイチな感じは拭えないのですがねぇ。
 貨物列車自体が減少傾向の中で、貨物車両自体よりも牽引する機関車のほうに興味が行ってしまいますが、こういう地味な車両でも編成の中では重要な役割を受け持つのですから、きっちりそろえたいものです・・・。が先立つものが無くて(笑)。ま、みつけたらチマチマと買います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
