スポンサーサイト


実物見たよ

フィアット500

 3月15日に全国デビューフェアとなったフィアット500。やっぱり気になるので実車を見に行きました。スゲー久しぶりだなあ、こういうの(汗)。場所はアルファロメオ北松戸というディーラーです。何気に都心へ出るよりも、こっちのほうが近かったりするのですが(大汗)。
 さて、実車。これまで写真しかみたことなかったので、現物は?と思っていましたが意外と小さく見えました。先代はさらに小さいですが。現在の車の大きさから考えれば、十分に小さいレベル。軽ほどではないにせよ、マーチクラスよりはちいさく見えます。まあ、そういうクルマなのですが、でっかくなったと感じるレベルがBMWのミニに比べれば、そうでもないというところでしょうか。
 乗ってみると、運転席周りも助手席もそこそこ広いし、前と横の視界は悪くない。しかし、後ろ横はヘッドレストが邪魔になる(収納すればそうでもないが、誰か乗れば同じ)ことなどで、よいといえるレベルではない。前だけ向いて走るから、いいや(笑)、というわけにもいきませんが、後方は注意する必要があるなと思えました。スイッチ類は普通に使えるレベルです。ポケットなど収納スペースもまあまあですが、、このあたりは日本車の方が上手ですね。ダッシュボードの部分がボディーカラーと同じ色に塗られているので、うるさい色だと落ち着かないかも?とか思えます。
フィアット500 後ろ

 何でもサイズ的には冨士重のR1が一番近くて、スタイルも似ている(笑)、というブログを拝見しましたが、確かにそんな雰囲気はあるかも。もっともチンクのほうが先代という偉大なスタイルをアレンジして成功しているのに対して、R1の不利さはゆがめませんが。
 トランクはミニマムですね。普段の買い物程度ならOkですが、それ以上は後部シート倒さないとだめです。もち、引越しは不能(汗)、あ、そういうことは考えてないか。
 運良く、10分ほど試乗も出来ました。一言で言えば普通のクルマです(笑)。けどチンク、これがすべて。イタ車としてのオーラは、こと日本だけで限定?する限り、プントもパンダもいい車だけどチンクには叶わないと思う。そういう後光が200%くらい出ているので走りがマーチ並みだとしてもOKしてしまう。でも、そこまで言うといいすぎだな。シートはいいし、普通に走るレベルでは何も文句はないですね。デュアロロジックというATは初体験でしたが、慣れればいい感じで走らせられそうです。MTモードとATを走行中でもチェンジ可能ですし、いろいろな走行パターンが選べます。シフトアップ時の衝撃?はそれなりにあるかもと感じましたが、MTでかくかく上げてていくと良い感じ。でもクラッチはないから最初はアップするタイミングが掴みにくいかも。アップ時よりもダウン時のつながりは良くて、パシパシとダウンしていくのでエンブレはかけやすいな、ブレーキもカツンと利くのでちゃんと止まりそう。
フィアット500 よこ

 そんなチンク、ディーラーにはそこそこ見に来る人がいたので、最初のしかけはうまくいっているのかも。年齢層も若いのからじーさんまでいろいろだから、人とちがうクルマに乗りたい人が見に来るんだなと。年内3千台ほど入るようですが、1.4とかは9月くらいとか。とりあえずラインアップが完成するのはそこでということなので、いますぐどうしてもというのでない限り待つ方がよさそう。ただし本国でもこの組み合わせが欲しいという話になると、10カ月待ちとかいう話なので日本の場合はどうなることやら。しかもカラーバリエーションも本国ほどは用意されず限られた中での選択になりそう。例えばイエローはスポーツ専用色になるそうなので、1.2、1.4にはありません。他にも入らない色が出てきそうなので、どこまで融通が聞くがどうかは微妙。MTも計画はあるが今後の売れ行き次第だそうなので、期待薄いかもですねぇ・・・。
 ま、そういう話が出ていても、チンクを見に来る人はこのこのクルマに乗りたい人が来ているので、ディーラーとしては売りやすいだろうなというのはあるかも。FAJとしてはいっぱい売りたいみたいなので中古を待つという選択肢もありますが、こういうクルマは乗りたいときが旬、でもあるしもし売れなかったら、さっさと輸入中止になりかねないので物凄く迷うところなんでしょうね。
 あ、どうしよう、でも先立つものが・・・ありません(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んじゃぁ、左ハンドルでマニュアルのアバルトが入ったら即ゲットってことで!

えーと、やっぱこいつは基本アシ車なきがするので、やっぱ1,2でいきたいですね~

こちらでは、はじめまして。24gontaと申します。
…あとさき考えずに買っちゃってください。きっとバラ色の人生が待っています。買ったら乗せてください。

<24gontaさん
 後先考えたいです(汗)。でもまあ、時間の問題かもです(大汗)。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
