スポンサーサイト


「寝台急行銀河」、最後の旅たち

銀河テールマーク

 今日はコレしかないでしょう。
 ということで、只今、東京駅は凄まじい状態になっている寝台急行銀河の最終日です。10chの報道ステーションでは、最終銀河の発車をライブ中継するとのことで、見ている人もいるのでしょうね。
 てか、それを見た限り、すんごい人が集まっていて、まさに祭というか狂乱状態なのが見受けられました。まあ、すごいわな。すくなくとも列車の運行に支障が出ないようにマナーを守って~と言いたいところですが、あの雰囲気じゃ無理だろうな(汗)。さくら、あさかぜと東京発の寝台特急が廃止されるたびに上げ潮状態で騒ぎが大きくなっているように感じますが、それもこれもこのところのブームらしきものの悪影響なのでしょうか?。そういうのは嫌ですよねぇ。
銀河行き先

 何を言おうとも寝台列車が衰退していく中、復活ということはありえません。そういう意味ではご苦労様「急行銀河」としかいえないのがまた、もどかしいのですが、仕方がないでしょう。最終列車の牽引機は1114号機でした。あー残念だな。
 さて、今日は同じくして「なは・あかつき」も廃止となりました。それもまた残念です。ですが、そうした最後の走りに水を差すのが、消えゆく列車の備品盗難とかいう事件です。今回は何と「なは・あかつき」のヘッドマークが盗まれてしまいました。数日前の話なのでご存知の方もいると思いますが、こういう輩は絶対に許せません!!。

 盗んだ奴、今すぐ返して関係者と鉄道ファンに土下座して謝罪しろ!!

 と本当に大声で言いたいです。こういう奴が出るたび、また鉄道ファンがとか言われて白い目で見られたりすることになるのが何で理解できないのか!まったくもって悲しい限りです。

 これにて明日からは本当に寝台列車は少なくなってしまいました。何度も書いていますが、残りの列車の運命もまさに風前の灯といえるでしょう。コレが時代の流れということは分かりつつも理解したくありませんが、受け止めなくてはいけない現実として飲み込むしかないのですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「寝台急行」についての最新ブログのリンク集

寝台急行 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
