スポンサーサイト


上野駅の電機

EF65 1103

 リゾートしらかみは気動車なので、単独でも秋田からやってくることも出来るのでしょうが、さすがにそういうことはないですよねぇ。13番線ホームにいたリゾートしらかみのちょいと手前には、田端運転所(だったよね?)所属なEF651103がおりました。どっから牽引してきたんでしょうね。ライト点灯に反対側には「出羽」のヘッドマークつきと、いたれりつくせり?のサービスぶりでした。やっぱEF65はいいなあ。大分数も減りましたけどね~まだまだしばらくいろいろな場面で活躍してほしいものですが、この15日までで東海道線から「銀河」消滅とあって、牽引する定期客車列車がなくなり、その勇姿はもう見られなくなるのですねぇ、残念すぎます。
北斗星4号

 残念といえばこちらも。時間はよかったので札幌からの「北斗星4号」が、上野に到着するところでした。13番線ホームが使われていることもあり、14番線ホームに入るのは珍しいですよね。お陰で?鉄がホームにあふれ、注意のアナウンスが入る始末。しらかみを撮りに着たついでに、ということもあってこちらにもはしるお子ちゃまが多かったからだけど、その親?まで写メしてるからな~なくなるということもあっていろいろ個人的にしたいこともあるのだろうけど、ここは駅だからねぇ。そのへんわきまえてないと。
北斗星4号のロビーカー

 さて北斗星も減便とは、本当に寂しい限りですね。それほど利用客がないのか合理化の嵐の中での仕方ない措置なのか。どちらにしても北海道新幹線開通までの命?と思っておくほうがよさそうです。何でもかんでも新幹線というのはもちろん反対で、いろいろな旅のしかたを提供するのもありなんじゃないかな~と思うのですけどね。ロビーカーも外され、さすがに食堂車は残るけどだんだん末期の西行きブルトレと同じようになってきたのが気になります。あ~去年の夏に乗っておけばよかったな~と思うと残念ですが、今年は何とか?むりぽ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
