スポンサーサイト


タキ1900形です

タキ1900形(セメントターミナル) Tomix HO

 疲れてくるとお買い物してしまうダメな私です。わかっています、でもダメなんです。
 というわけで、トミックスの私有貨車タキ1900形セメントターミナルタイプです。再販ですよねこれ。ノーマル?な奴は全身黒ですが、こやつは灰緑系なカラーになっています。貨物というとモノカラーなイメージがありますが、私有貨車はいろいろとカラーリングがあっていいですな。ちなみにこやつはセメント専用の貨車で私有貨車としては最多の1700両が製造されたそうです。うーむ、なんとなく見覚えがあるのですが、最近記憶が曖昧だからな~
 この15日のダイヤ改正で定期貨物列車もかなり減るそうで、それに伴い貨車や機関車も順次、廃車になるのでしょうね。めっきり貨物列車の減った鉄道ですが、その一方で、モーダルシフトや二酸化炭素削減に効果的な物流手段として見直されつつもあります。昨日も、新潟~彦根間でブリヂストンがタイヤ原料の輸送を鉄道に切り替え、その第一便が運行されました。岩手のトヨタ系部品製造会社が専用列車を走らせたりと、一部では効率的でコストダウンが見込め、トラック輸送より二酸化炭素削減になるという場合は切り替えが始まっています。この先、どういう風に貨物の扱いが変わっていくのか、まだ流動的ではありますが、ガソリン高騰など副次的な理由もあって、しばらくは追い風が吹くかもしれません。
 そうなると、JR貨物でも機関車や新しいコンテナ輸送用台車のことを考えないわけないと思いますが、今の機関車は絵的にはねぇ(愚痴デスヨ愚痴)、イマイチ。何だかんだといってもEF65や66、81,75あたりやDD51がよいという私は単なるロートルですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
