スポンサーサイト


北陸3県ぐるり?鉄旅 その5

えち鉄 MC2101

さて北陸鉄旅も2日目。東京から考えると3日目みたいな気がしなくもありませんが、今日もいっぱい電車に乗れるぞ!というわけで乗り換えいろいろで楽しみな一日?となりそうです。まずはえちぜん鉄道のあわら湯のまちから、とりあえず終点の三国港まで行きます。宿の仲居さんに「何もないよ・・・」といわれても、鉄旅である以上?終点まで行くのは基本中の基本。というわけで、駅で上りにMC2101がやってきて、おお!と思いつつも我らが乗るのは昨日と同じMC6101。むむ残念です。終点の三国港は確かに何もないというかひっそりとした終点駅でもちろん無人でした。ホームから日本海が見えて港の風景も望めますが、土曜日ということもあって静かな雰囲気でした。駅の感じは地鉄の終点にありがちではあるのですけどね。
えち鉄「三国港駅」

その列車で引き返し、福井鉄道との乗り換え駅である田原町駅へ。そこまでのえちぜん鉄道は、そこそこの乗車率で福井に近づくほど人も乗り込んでいました。使えるダイヤ設定になっていれば乗る人はちゃんといる、ということでしょうか。
 田原町駅はえち鉄のホームの横っちょにカーブで福井鉄道の駅が間借りしているみたいな感じです。木製の屋根は雪国らしい重厚な感じで太い梁が印象でしたが、駅自体は無人です。あ、えち鉄はいたか。そこに待っていたのは旧名鉄の路面電車モ800で、前に名鉄岐阜市内線の廃止直前に乗ることが出来た車両でした。塗装こそ違え、数字はあの名鉄数字ですし場所を変えて働き続ける車両に再会という感じですね。まあ地鉄では良くあることではありますが。どーぜならモ513とかも走らせて欲しかった~というのは話が違うわな。
福井鉄道 市役所駅前のモ880

福井鉄道の除雪電車

田原町駅を出発し、併用区間を走るモ800はほどなくして市役所前駅に到着。ここで武生新行きの電車に乗り換えるのである。福井駅前から来た名鉄のモ880は一旦、通過して田原町駅方面の電停に止まりそこからバックして我々の待つ電停に到着。何となく馴染みのある連接車体の路面電車であるモ880に乗り込み武生新へ向かいます。併用区間を過ぎて専用軌道になういると、これまでとかわってブッとばします。もともとフルサイズの電車が走っていたわけで、路面電車クラスではちともったいなくもない?なんて考えるのは鉄くらいかもしれませんが、駅はどれも地鉄ムードいっぱいで、ストラクチャーにしたい感じの建物ばかりです。まあ、殆ど無人駅なのですが、それでもなあ~いいよ。
福井鉄道 モハ200系

ほどなく終点の武生新駅に到着。さすがは福井鉄道の基幹駅だけあっえ立派そのものです。んでホームには唯一残された福井鉄道のモハ200型がいました。今回はコレを見てみたいという野望もあったので感無量です(爆)。連接車体で低いホームとの乗り降り時の差を解消するためにステップまであります。これががーっと下がって乗り降りするのですが、ちとお年寄りには難儀でしょうなあ。こやつが併用軌道をずずずず~と走って福井駅前まで行くのですから、初めて見ればそりゃ圧巻でしょうね。残念ながら朝夜のラッシュ時しか運用されていないため、今回は乗ることは叶いませんでしたが、廃止前に是非乗りたいですね。
 さて、そんなえちぜん鉄道と福井鉄道を堪能した我々は、次なる目的地へ移動するのでした~。
福井駅前のモ880

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のテツ旅・三日目(その一)

三日目は「あわら湯のまち」駅からスタート。 今にも泣き出しそうな空ですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

田原町駅

お久しぶりです。
北陸の鉄道を堪能されてきたようで、鉄心が刺激されるようです。
自分も25年ぐらい前に私鉄めぐりをしました。確かに田原町の福井側は無人でしたが、京福側には駅員さんがいましたね。失礼な言い方かもしれませんが、掘建て小屋のような建物の中で、乗車券を売っていました。いまは変わっているんでしょうか?

おひさです、こまころさん。
25年前の北陸ですか~それこそ鉄コレワールド満載の地鉄の雰囲気ですね。うらやましい。
確かにえち鉄の駅員さんのいたところは掘っ立て小屋のような感じでしたよ(大汗)。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
