スポンサーサイト


北陸3県ぐるり?鉄旅 その1

EF65 1118 レインボー

 そんなわけで、前回?予告しておいた銀河に乗って、いつもな鉄旅仲間のみなさまと、北陸3県ぐるり鉄旅を実践してまいりました。今回、距離的にはそうではないのですが、こまめに乗り換えでそれなりにいろいろ大変ではありました。ま、それも鉄旅ならでは?なので良しとしましょう。
 何回で終るか不明ですが、ネタ的にはいろいろあったので、しばらくこの話は続けられそうです(笑)。

 まずは東京駅に到着してホームに行くと、入線してくる銀河待ちの鉄のみなさまがたくさんいました。廃止まであとひと月あまりですからねぇ。今回は乗客になるのでホームでも、のほほんとしていましたが、お目当ての列車が来るまでのそわそわ時間はどきどきものですねぇ。そんな、EF65に牽引されてきたのは~って、あら。引っ張ってくる機関車の色が違うじゃありませんか!というわけで、
 「EF65 1118(レインボー)」キター~
 でした。あらあらそういうわけ?で鉄なみなさまが多めでしたのでしょうか?たまたま?それとも当初から運用に入る予定だったのかは知りませんが、何だか得した気分になります(笑)。いえ、特急色が嫌とかいうのではなく、やはりイベント牽引機が定期列車を引くというのは、そうないはず?でしょうからねぇ。
とにかく、人気です。

 そんなわけで「銀河」が入線するなりホームはもう、大撮影大会の始まりです。自分も参加しているわけですから人のこといえませんが、それにしてもすごいです。今日は木曜日だぞい。(笑)。廃止されるとなるとこの人気になるのは、過去の寝台特急フィーバーをみても分かるとおりですがそれにしても毎度毎度、過激さが増しそうな気配です。鉄じゃない人ももちろん巻き込んでの撮影大会は、ケータイにカメラがあることも拍車をかけているのでしょうかねぇ。とりあえずパチリ。日本人は基本的に写真&カメラ好きだしね。それはよいですが、やはりマナーは守らないといけないなあ~と改めて実感。JRサイトに撮影禁止にされたらもともこないしね。
おなじみ、B寝台下段

 で、見慣れたB寝台です。もう何回乗ったことか。でも、もう少しすると永遠に乗れなくなります。そう思うと悲しいことこの上ないのですが、私に止められる力はありません。寝台列車が時代遅れだという人もいますが、何を持って時代遅れというのか私には正直わかりません。早ければいいという考え方には賛成しかねるので、そういう理由には納得いかないのですが、だからといって次代に対する提案は必要です。寝台列車が生き残るための策はあるのでしょうが、生死剥奪権を握る人たちを納得させるものがなければ終わりでしょう。悲しいことですがそうなっていく以上、憂うしかないのは寂しいことです。
 そんなことを考えつつ、友たちと共に「銀河」は西へ向けて走り出すのでした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のテツ旅・一日目(そのニ)

【東京 23:00 急行・銀河  07:18 大阪】残念ながら3月で廃止が決まっ

冬のテツ旅2008 初日

さてさて、ケータイから書き込んでたし、すでに同行者からあっちでもこっちでも報告され始めているが、2月の連休を利用して・・・いや、有休をとって1日前倒ししながら北陸テツ旅してきた。 旅行のきっかけは「寝台特急の『あかつき』と『なは』が無くなっちゃうよ...

コメントの投稿

非公開コメント

写真きれいだねぇ
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
