スポンサーサイト


横浜鉄道模型ショー雑感

EF56

 行ってまいりました、横浜鉄道模型ショー。ちと野暮用で桜木町に到着したのは11時20分ごろでした。土曜日だけに混雑しているだろうなあ~とは思いましたが、やはり的中で、ランドマークタワーの3階の店舗フロアをぐるりと一周させられました。ざっと20分くらいは並んだと思います。ココへ来たのは初めてだったので、予想がつかないということがあるにせよ、こんなにこむとは思いませんでした。
 会場に入るとまず、出展各社の物販コーナーがずらりと並び、その横のホールに大型のレイアウトを幾つか展示しているという状況。正直言って展示というよりは物販のためのショーみたいな気がしなくも無いなあ~というのが個人的感想。それだけに各社ともスゴーい込み具合でしたが、やはりカツミ、天賞堂などのHO系メーカーは人だかりが少なめではありましたが。
 で、取りあえずじっくり見たのは天賞堂で、96の2つ目北海道タイプなど、コレまでになく近くでじっくり見ることが出来ました。本州型がリリースされていますが、これらはまだまだ先になりそうですしねぇ。
天賞堂9600 2つ目北海道タイプ

 新製品では写真のEF57や56.キハ11、10、17の試作品が置いてありました。56、57はもうほぼ完成品に近いとのことで、価格は4万切るくらい。かなり厳しいとのことですが個人的にも越えて欲しくないなあ(笑)。最近の原油価格高騰がこういうところにも影響しないといいのですが。11は、前回の20よりもデティールを凝り、走りもより洗練させたということ。旧国鉄色、国鉄色のほか出来れば首都圏色もやりたいとか。価格はやあり20よりはちと上がりそうとのこと。あとD51標準型のカンタムサウンドも7万切る価格でいくとのこと。まあ、はっきりそうなるとは限りませんが、出来るだけ安めでいい出来だとこれ以上言うことないのですが、ま、そのへんは期待して待ちましょう~ということで。
 他にKATOではE233中央線の試作品がおいてありました。Tomixはうーん、鉄コレ銚子鉄道の試作品くらい。ざっと見てそんなところかなあ~???
 そして気になる相鉄&東急物販というか限定鉄コレですが、相鉄に関しては、並ぶことなく、5000、6000とも買えました。確かに6000系の方が人気あるようですが、買えないという事はなさそうです。5000はもしかしてまた駅売りに回るんじゃない?というくらい大丈夫そうでです(多分)。さて、東急。こちらは私が入場した11時40分ごろには、もう完売の張り紙がありました。整理券を渡して後で買いに来てね?みたいな売り方なので、鉄コレ専用?の会計には段ボール箱がいっぱいありました。それを見ていちゃもんつける人がいましたが、それはねぇ・・・。はやり東急を手に入れるには早めに並ばないと無理そうです。ちなみに鉄道むすめの東急限定版「金沢あるみ」は余裕で買えますので~。
 最初にも書きましたけど、松屋などのイベントと違って見せるよりは、商売しようという感じのイベントでしたのであまり見るものが無い、というのが正直な感想ですよね。同じことをしていたら客は来ないでしょうけど、ユーザーではなくメーカー主体の催しだけに、そのあたりは割り切らないといけないのかもしれません。それにしても子供づれの親が多すぎ(特にわからんちな母親)で、疲れましたよお~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま~

ご無沙汰しています。
日記は結構拝見させていただいていますよ~
鉄道模型、面白そうだけど、尾張屋さんのブログ読んでいると、「こりゃうかつに手を出さんほうが無難だな…」と思います。
奥が深すぎる~。
ひょっとして、底なし?

no title

 おひさしぶりです~お元気ですか?
 いえいえ、的を絞っていけばいいのですが、私のようにあれもこれもと気の多いことになると大変なことになるかもなわけで・・・。是非、挑戦してください。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
