スポンサーサイト


タンゴエクスプローラーで行こう

タンゴエクスプローラー

 昨日に引き続きマイクロの新製品から(笑)の増備車両をご紹介しますって、今年もこんな調子で行くのでしょうか、恐らく・・・(大汗)
 ま、そんなことはおいといて、「タンゴエクスプローラー」です。旧国鉄宮福線を主体とする、北近畿タンゴ鉄道の特急車両であります。あ、ご存知かと思いますがディーゼル特急です。見た目、今度千代田線を走るメトロロマンスカーにちと似てなくもありませんが、こやつは立派なディーゼルカーです。しかしまあ、何とも先鋭的なデザインの車両ですね。三セクが自社発注して走らせている特急とは思えません。こんなの出るならマイクロくらいだなと、思っていたのですが本当にでるとは思わなかったよ(笑)。
 この特急、わりと乗っているので、ぜひと思い購入したのですが実物の雰囲気が十分あってよかです。購入したのは登場時で、私が何回か乗ってるのもこっちなのでよかよかです。最近の実車は大阪始発になっているようですが、私は京都時代しか知りません(笑)。当時としては珍しいハイデッカー車両で、展望もよくかなり良く出来た車両です。うーむ、今見ても色褪せないな。

横から見たタンゴエクスプローラー


 さて模型は中間車が動力車になっています。車両のディテールは細かく塗装、印刷もOK。客室の窓が大きいだけに、乗客を乗せてあげたいところです。走り、動きは最近のマイクロ定番の動きで、そんなに不安その他はありません。へッド&テールライトも点灯、3両で走る姿は北近畿地方だけでなく、北海道とかでも似合いそうですね。カプラーは先頭車はダミーでその他はアーノルド。3連を2つで6両編成仕様にしないならば、先頭車のカプラーはこれで構わないでしょうね。連結間隔がそこそこ狭いのでそんなに気にはなりません。ウチのレアウトにはまるで似合わない車両ですが、いつかも少し大きな本格レイアウトを組んだ時にがんがん走らせたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
