

あけましておめでとうございます

あけおめ

 あけましておめでとうございます

 今年も物欲全開のとほほな内容ですが、お付き合いくださいませ。
 新居で初のお正月ということで、否応なしに何となく何時もと違う気分になりますね。とりあえず借金はフェラーリ一台分くらいあっても自分ちなわけですし(笑)。そんなわけ?なのでポーチには飾りなんぞつけてみました。ちっちゃいやつですけどね~。今年はどーいう年になるのかな?

 さて、そんな08年、平成20年ですか?成人だなとりあえず。自分が年を取るわけだ(笑)。本当の意味でジェネギャップ感じるようになりそうだなとか思っちゃいます。まあ気にせずマイペースですけどね。
 鉄道界(笑)では3月のダイヤ改正で、なは・あかつき、銀河が廃止。日本海、北斗星一往復減便と、個人的にはあまりいい話題で行きそうにありません。寝台特急が役目を終えて?消え去るのが時代の流れというのは、ある意味正しい解釈なのかもしれませんが、ただスピードと効率だけを求めて伸び続ける新幹線網には納得はしていません。そういうものの考え方からは脱却すべき時な時分としては、新幹線、ましてやリニアなどどうなのでしょうねぇ。だからといって旧態依然な在来線による寝台特急が何の改革や革新もなく生き残れるとは思えないのも事実です。そのあたり、クルマも高騰する燃料代や排出ガスの関係から肩身が狭くなるという問題もあります。鉄道がエコ的であることはある意味間違っていませんが、このシステムはインフラの整備に多大な時間と金額が必要です。ここまでくると、人の移動という手段と目的について新たな解釈が必要になるのでしょうかねぇ。あ、何だか話の焦点がめちゃくちゃになってきたな(汗)。

 ま、今年もいろいろなかたちで鉄道やその他諸々を愛でて行きたいとおもいますので、よろしくお付き合いくださいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
