スポンサーサイト


カシオペアいいなっ~

カシオペア

 上野駅13番線ホームは、もはや唯一の寝台特急発車ホームとしてある意味観光名所ぽくなっていますね。遅い列車は鉄ばっかりでしょうが、早い時間、カシオペア、北斗星1号くらいまでは、普通の鉄道好きな人がそれなりにホームへ見学に来ています。特にカシオペアは、まだかなり人気があるようで、某日の金曜日のホームも写真のように記念写真を取ろうとする人でいっぱいでした。
 こうしてみると寝台特急というのは、それなりに認知され、人気もある?のかもしれませんが、実際に乗ろうと考える人は案外それほどいないのかもしれません。ま、カシオペアは別口なのかな???。考えてみればホームでカシオペアをみたのは意外にも初めてで(笑)、確かにいわゆるブルトレ車両とは一線を画した車両であることは一目です。んー確かに鉄でなくても、一度は乗ってみたい~と思わせるに十分な風格ですねぇ。模型はKATOが出していましたっけ?カシオペア専用電機が引けば確かに似合いそう。もしSLならばなあ~う~ん、C62か61あたりで。でも煙でかなり汚れそう(笑)。
 それにしても、こういう終端駅はこうした列車が良く似合います。今や残り少ないこうした駅から発着する長距離列車には、何ともいえない旅愁、旅情があるよなあ~こればかりは新幹線じゃ味わえないものがあると思うのですが。果たして新型の寝台特急車両なんて、今後出てくるんでしょうかねぇ・・・。

追伸:某所での立ち聞きからですが、遂に米坂線からキハ58系が引退するみたいです。さらに噂では只見線も。その他盛岡近辺の国鉄型気動車も軒並み引退がほぼ決定とか。冬場を走る国鉄気動車に乗るには、今年度が最後のチャンスになるようです・・・(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

17番線のほうまで行くと、カシオペアスイートの展示模型があるのご存知?

NoTitle

 おーそれは見に行かないといけませんねぇ。てかカシオペア乗ってみたいですねぇ。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
