

人気の鉄道特集?

一個人

 最近発売された団塊向け?ぽい雑誌が豪華寝台特急&ローカル線の旅という特集を相次ぎ組んでいます。ま、こうした特集はありがちなので今更といえばそれまでですが、こうもバッティングするのはネタ不足?それとも読者争奪戦?鉄ヲタ巻き込み?など、いろいろ上げられますが、ふーんと読んでる分には初心者にも分かりやすく説明されていますし、よいのでは?と。
 今時、豪華寝台特急って言っても、北斗星、トワイライト、カシオペアの3本しかないわけで、乗り比べといっても、どれもそれぞれ個性があるわけでどれがいいとは言い切れませんね。私も北斗星しか乗ったことないしな~しかもコース料理は未体験(笑)。
 記者は北斗星とほかの2本を無理やり比べて、北斗星を全盛期のブルトレみたいと称してますが、あながち当たらずとも遠からずなのは仕方がないところ。ほかの2本が豪華すぎて別格だしね。当時の寝台特急というレベルから考えれば、北斗星の設備は破格ともいえる内容だし、今でもそれを維持しているのはJRの経営努力といっていいですが、寝台特急の運命がほぼ廃止の方向で決定した昨今、これらの列車の運命は車両の耐用年数が握っている?かもしれない何とまあ~哀しい状況なのは変わりませんねぇ。そのへんはトワイライトも24系だし、どうなる寝台特急。
自遊人

 にしてもな~最近こうやって鉄ネタで本をよく作りますよね。売れるからなのか?お手軽だからなのか?編集者がたのしいからなのか?そのへんは謎ですが、昔からずーっと鉄道は走っていたわけだし、そのへん、読者層の人達がそれなりに乗っていたら、廃止される路線や待遇改善される車両など、いろいろ状況も変わっていただろうに、と思うと一過性のブームでまた終るのかという気が十分にするだけ残念でなりません。何かな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
