スポンサーサイト


帰ってくる「ひばり」

ひばり復活

 12月15、16日にまた特急「ひばり」の復活運転を583系で行うそうです。特急「ひばり」といえば、まだ東北新幹線がなかったころは、「やまびこ」「はつかり」と共に東北本線を駆け巡るスター特急として存在感を示していました。当時はもちろん食堂車も連結され、国鉄特急として威勢を誇っていたのを覚えています。残念ながら東北旅行、その先の北海道、となると夜行のお世話になる方が多かったので、「ひばり」は乗る機会に恵まれせんでした。まあ、乗るなら583系もいいけど、481、485系のほうが何となく個人的には似合うような気がします。583系だと、やっぱ「はつかり」だろ~みたいな。
Jトレイン

 で、Jトレインの28号では、485、489系の特集を組んでいました。こっちは「雷鳥」、「はくたか」などをメインに上げています。「はくたか」もこの9月にリバイバル運転をしたので、記憶に新しいところですが、最近JRではこうした復活運転イベントが多いなあ。末期にはあれだけ嫌われ者扱いされた国鉄がJRとして新生した以上、ノスタルジックに浸る~なんてのはもってのほか、とか思っていたけど、意外やこうした過去の記憶に頼らないと商売できないのは何ですかねぇ。こんなことしても喜ぶのは鉄だけ。しかも年季はいってますみたいな年寄りばっかだもんねぇ~はあ。ま、個人的には国鉄時代の車両が良いのでいいけど~。
 さて、「はくたか」は小学生の時に乗った記憶があります。黒部立山アルペンルートへ家族で観光旅行に行った時に、新幹線で米原経由でなく、上越線経由で一般型特急、しかも食堂車連結のこれがいい!と主張したのを覚えています。や、あほですな(笑)。もちろん、昼食は食堂車で食べました。富山まで長かった気がしますが、そんなの鉄子供には関係ありません。や~記憶がよみがえるなあ~。
 それにしても、どこへ行くのもまず、新幹線を主体にしないと考えられない鉄道旅行は、便利ですがつまらないですよね。効率化とスピードだけがすべてでないと思いたいのですが、どうも世の中はそうではないみたいです。殺伐だな~やっぱし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白かったです

勉強になりました。yahooからきました!コメントさせて頂きました。

はじめましてさやきさん
いえいえ、本を読めば分かることばかりなので、お恥ずかしいばかりです~
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
