スポンサーサイト


緊急電!「銀河」「なは」「あかつき」来春廃止

 ちょいと前に、ここでも西行きブルトレの命運について、駄文を載せましたが、いよいよ現実の話となって来るようです。
 朝日新聞の記事によりますと、まず、08年春に「銀河」「なは」「あかつき」廃止、09年の春のダイヤ改正で遂に「はやぶさ」「ふじ」にも引導が渡されます。残るのは、北斗星、日本海ですが、こちらも1往復に減便されます。

「あけぼの」「北陸」の運命はこの記事からはわかりませんが、少なくとも東京大阪発着の寝台特急は全滅ということになりそうですね。これが時代の流れ、東京から熊本まで18時間が飛行機だと2時間という、現状を見せ付けられては、有無も言わさずなのでしょうけど、鉄としては悲しい限りです。
 客車寝台に乗れるのも後わずか、とりあえず「銀河」はな~一度も乗ってないし、大阪なら行きやすいし、なんか出来そう。「なは」「あかつき」もね、出来れば体験しておきたいよお~
 本当に全てが記憶の彼方になってしまう時がやってきたと、覚悟するしかないのですね、悲しいですなあ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

銀河は大阪出張のときに会社にナイショで乗った懐かしい思い出があります。
西から出るブルトレはやっぱりレガートシート体験ですか?確か京都始発でしたよね?「京極スタンド」で一杯ひっかけてから乗り込んでなんていいねぇ・・・
予定空けますよ!

 お~レガートシート、そうですねぇ。あかつきにはそれがありますね。うる覚えですが、あかつき・なはのB個室寝台は配置が違うと聞きましたが。そっちもすてがたいです。
目差せ~長崎、路面電車ですな。
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
