

2代目のジンクス

 フィットの2代目が出ました。ホンダらしいキープコンセプトで初代を越えるか否か?ユーザーよりもディーラーやメーカーのほうがヤキモキしている?んじゃないかと思えるほどですね。ま、そのあたりはどうなるか分かりませんが。
 ホンダには「2代目のジンクス」というのがあって、シティやオデッセイ、ステップワゴンなど、ホンダらしい独創的なコンセプトを持ったクルマが爆発的な売り上げを上げたのち、さらにその成果を拡大すべく意気込んで出した2代目はコケルというやつです。どうも販売サイドから、キープコンセプトな旨を伝えられて中々、大胆な変更が出来ないということらしいのですが、そのあたりトヨタなどは「どっか変わった、というか変わったかのかな~」と思わせる手法が上手いです。その差はどこに?
 ただ、当然ですが初代の欠点全部つぶした2代目は、クルマの完成度としては十分高いですから、いい商品に仕上がっているはずです。そこんところがな~ユーザーは気まぐれだから、新型という以上、変わったのだ!という気分が欲しいわけで~難しいですな。デミオほどコンセプト変えちゃえば、堂々と新型と胸が晴れるのだろうになあ。
 瞬間的にはどば~っと売れるフィットでしょうけど、初代が巻き起こしたようなブームが2代目にも起きるかどうかは未知数ですね。その辺はディーラーが分かっているかもしれませんけど、トヨタでさえ下方修正を続ける国内自動車市場の中で、フィットもほどほどしか売れないとすれば、本当にクルマは売れてないことを再証明するみたいで、なんとも複雑ではあります。自動車業界が好調といっても、それは輸出が好調なだけですからねぇ。来週からの東京Mショーを控えて、下期の業界はまだまだ波高しの状況なようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
