スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤのヨンパチ戦車~

タミヤ1/48Ⅲ号戦車

そういや戦車ネタって一本も書いてなかったな~というわけで戦車ネタ。
 先月発売したタミヤの1/48ドイツⅢ号戦車です。このシリーズはここ数年、タミヤが精力的に展開しているシリーズで、組み立てやすさと価格を抑えた展開でそれなりに新たなユーザー獲得に成功しているシリーズです。タミヤには本家本元の1/35MMという伝統あるシリーズがあるのですが、価格高騰と顧客層が固定化して先が少し停滞気味だったので、この新しいスケールの展開は戦車なんて造ったこともない人にも取り組んでもらえる物として期待が大きいのだと思います。
 ま、価格や組みやすさに重点を置いているということは、間違いなくガンダムしか作ったことのないユーザーに向けて、アピールしているのではないのか?とか思えるところがあるのですが、今回発売されたⅢ号を見て、OVMなどが前作よりも細かくなってきたと感じる限り、組やすさよりも、AFVユーザーよりの細かさを追求する方向へ行くのかなと思えたことが気になりました。車体をダイカストにするなど、何か話題を作ろうとしている1/48ですが、1/35と同じ方向性を持つ必要があるかどうかは疑問です。単にスケールが違うだけというだけでは、もうひとつアピールする物が足りないし、方向性も違うような気もします。これを入門として大きな1/35にステップアップしてくることを考えているのならば、組み立てやすさは重要なポイントになると思えるのですが、旧来のMMファンの声や目を気にしているならば、それはとりあえずやめたほうがいいんじゃないかな~と思うのですが。
 戦車模型は流行らないんですかねぇ、やっぱり…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。