スポンサーサイト


秋の収穫祭 その3

タキ1000

 この秋のHOで割とアタリかもしれないのが、KATOのタキ1000じゃないかな、とか勝手に思ってたりするのですが、Nでもあれだけ品不足を起こして何度も再生産がかかった商品ですので、HOもそうだろうなあ~とか思っていたら、一部のお店以外はそれなりにありました。あらまあ。
 タキ1000というのは、つまり石油配送用のタンク車のことで、タキ43000の後継車として平成5年に登場した貨物車です。ま、そんなわけで割と最近な貨物なのですが、JR貨物好きな人にはツボにはまるものがあってか、いや、貨物列車たるもの10両以上はつないで当然ということなのか、みなさんスゴーイ勢いで買い占めて行きます。私の目の前でもNですがいちどきに15両お買い上げという猛者を見ましたが、いやはやさすがというか、そこまではついていけないというか、これぞまさに資金力の差ではあるのですが(笑)。
Nゲージと一緒に

 そんなわけ?でHOを思う存分走らせるスペースなどはなから無い私にとっては、貨車とはいえHOを10両も買ってつなぐなんてことは出来ないわけで、せいぜい2,3両がいいところです。貨物専用の電機があっても引かせる貨車が無いというのも辛いし、かといって長大編成にできるわけでもない、というこのジレンマ~。ま、庶民には仕方がないことではあるのですがねぇ。買ったのは日本オイルターミナル色ですが、このあとには同じタキ1000でも日本石油輸送色が出るので、こっちも欲しいしねぇ・・・と本音。これで4両か(汗)。
 にしてもNでもよく出来ていたタキ1000ですが、HOになってもその再現性は衰えていません。むしろ大きくなった分だけ手抜きは出来ませんから、より緻密さが求められると思います。よいなあこれ。出来たらNみたいな矢羽マークとかあったらさらによかったのだけどね。この調子で日本石油輸送色もお願いしたいものです。しかし、限定で出そうな気がするな~矢羽マーク付。そしたらKATOの思うつぼだな・・・(大汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
