スポンサーサイト


一日で出来る金属キット~

アルナインのとっても簡単シリーズ

先日買ってきたアルナインの「とっても簡単シリーズ」のうち、ELとデトを組んでみました。簡単とあるように、本当にお手軽に組み上げられます。ただ、エッチングのパーツを切り出すときに少々力が要るかもですね。わりと厚めの金属板なので、よく切れる刃物とかでやらないと疲れます。ほんの少し余分を残して切り出し、残りをヤスリがけで鳴らした方が上手くいくかも。
簡単シリーズのEL

 組み上げ自体は、あらかじめついている折れ筋線にそって曲げるだけ。多少コツがいるかもしれませんが、すぐにわかります。でだいたい20分もあれは写真のようになります。曲げるだけにかたちになりますが、やはり強度とか考えると最低接着はした方がいいかも。出来るならハンダがベストですが、瞬着でOKでしょう。
簡単シリーズのデト

 ELともう一台、デトもつくりました。電動無蓋貨車とか言われているやつですね。両側に運転台があり、中央に貨物を乗せるというかなりマニアックな車両ですが、こうしてちっちゃくまとめられると可愛くていいですね。このサイズなら地方電気鉄道にピッタリですので、一台は欲しいところでした。組みたてはELと同じで簡単ですが、構造上、車体が弱そうなので、慎重に曲げ加工した方がいいと思います。あとパンタ台も華奢なので扱い注意かも。運転席の扉が無いので、つけたほうがいいかもしれませんが、その辺はお好みですね。
 あとは洗浄して、金属プライマー噴いて、色塗り。そのへんは来週あたりでささっと~できればいいのだが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
