スポンサーサイト


マイクロのDD13 6次車

DD13 6次車

 国際鉄道模型コンベンションで捕獲したのは、上田丸子交通EB4111のほかにあとごにょごにょなのですが、その一つがDD13の6次車を名乗るマイクロエースのDD13。これも見かけなくなってからだいぶたちます。ねぇちょいと昔までは、DD13なんて非電化ローカル線なんて言わず、八高線でもがんがん走っていましたが知らぬまに消えていました。本当にすぱっといなくなったなあ。各地の機関区などで入れ替え用に使われていたようですが、それからも一切見なくなったので消えっぷりはお見事です(汗)。DE11やDD51に比べると仕事は地味でも黙々と働いていたということなのでしょうね。
 さて、マイクロのDD13 6次車です。いわゆる国鉄標準色であるクリームと朱色ではなく、茶色に黄色のライン入りです。国鉄色を見慣れた目には斬新というか、変わって見えますがこちらも大宮にある1号機のように有名だそうです。こっちのほうが私鉄風で貨車を引かせるにはいい感じかもしれません。実際、手元にある貨車を引かせてみましたが、客車よりもにあってるなあ~とか思ってしまいます。
 これは中古品で、とりあえず相応の値段でしたが会場ではチェックすることも出来ず、お店の言い分を信じて買ったのですが、家に帰って試走させてみると、あらあらかなり走行がギクシャクです。通電はしているようですがこう、なんだかすっきり走らない。ウチの線路が綺麗じゃないのは分かっていますが、新品で買った車両は取りあえず走るしなあ。
 どうやら徹底的に整備が必要な感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
