スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凸凹な気動車

トミックス キハ65

トミックスの20系が発売されたことで、気動車フィーバーな方もいらっしゃるでしょうね。何といっても気動車の魅力は形式を超えた連結といっても過言でもありません。20系に55系、10系、40系、58系とローカル線区なら何でもアリです。そういうチト統一感が無い連結であっても、不思議と許せてしまうおおらかさが持ち味であるのはつなげてみるとわかりますなあ。
 それにしても20系に準急仕様の55系や急行仕様の58系をつなげて普通列車というのも、考えてみればかなり乱暴なつなげかた。さして鉄道の知識が無かった時は、気にしませんでしたが少し知恵がついてきたときは、58系が連結されていたら迷わずそっちに行ったものです。もっとも今なら、20系を選んで往年の国鉄仕様を堪能する、ということになるんでしょうね。
キロハ55ですん

最近は、残り少ない実車が次々と国鉄色などに戻されて運転されています。それが線区の目玉商品、イベント列車、客寄せパンダ扱いであっても、往年の名車たちがかつてと同じく走ることが出来るのであるならば、それを応援していきたいと思うのもファン心理というもの。こういう車両を知らない今の子どもたちにも強烈なインパクトになるかもしれませんしねぇ。
 うーん、ローカル気動車に揺られて旅がしたいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。