スポンサーサイト


貨物とかいいよね

ホキホキホキです。

 先日、与野駅にて京浜東北線を待っていたら、何気に目の前を北斗星が通過~おお、やはりブルトレはええのう。めっきり勢力が落ちてしまった西行きに比べて、まだ札幌行きはそれなりに見た目も華やかさがあります。何といっても食堂車が連結されていると違いますよねぇ。ディナーメニューは高すぎですけど(笑)。
 さて通過したその後ろに何やら貨車が、と見ればホキらしい。線路用のバラスト?を積んでいるのか、来たのかというところでしょうか。それにしても最近、めっきり貨物列車の編成を見ることが少なくなりました。昔は良く、電機に牽引された長大編成の貨物列車を見かけたものですが、今やたまに見かけるのはコンテナ貨物ばかりで、他にはタンカー列車とかな。いわゆるワキ、ワム、トラなんていう立派な?貨車の編成は運用されなくなってしまったのでしょうね。
 最近ではハイローミックスでトラックと鉄道のいいとこを組み合わせた貨物輸送の形態が模索されていますが、重厚長大な鉄道貨物は、柔軟な運用という点についてはコストの面でトラックには敵いません。それでもCO2排出問題などからエコ輸送の旗手?として最注目されつつはありますが、往年のような形態にはもう、戻れないことは確かです。時代が違うからし方の無いことなのですけどね。
 電機的に言えば、今だ活躍のEF65PFがJR貨物の更新機塗装色として出場していることですよね。いろいろ試験塗装もされたり、面白い試みもしていますが、国鉄時代のブルトレ塗装?とは趣きが違うだけに新たな感じがして新鮮に思えました。この先、EF65が何時まで運用されるかわかりませんが、貨物の電機におけるいぶし銀として走りぬいて欲しい物です。

 あ、さらに目の前をスペーシアが通過って、あ、いいのか近頃は・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貨物を飽きるほど見に、アメリカに行きましょう!
全長2kmを超える編成を眺めてみたい!

して、なぜ与野に?

ワタシの行くところ模型アリ・・・(笑)デスヨ???
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
