

銀座(新橋?)にある素敵なお店~(多分)

パノラマ~看板

 土曜日にERRCという謎の集団?で銀座にある某鉄道バー「パノラマ」に行ってまいりました。レイアウトがカウンターにすえつけられ、お客は好きなアルコールを一杯やりながらNゲージの車両が走っていくのを眺められるという趣向。前から気にはなっており、いろいろな雑誌で紹介されているので一度は行きたいと思っていたのですが、名古屋からD氏が上京してきたことにかこつけて出向いたという次第。
 お店自体は先のレイアウトがなければ、普通のバー、しかも銀座のという形容までついたりするのですが、そこは鉄道模型のバーを名乗っているだけあって、初めてでも敷居が低く感じられます。まあ、普通こういうお店とは縁がないですからねぇ(汗)。
 カクテルのメニューも「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「カシオペア」「ドクターイエロー」など鉄道に関連する物ばかり。あ、もちろん普通のカクテルやウイスキーのメニューもありますので(笑)。店内はバーだけに程よい暗さがあるのですが、それだけに走る車両にも室内灯が入り、アクリルで作られたトンネル部分を走っていると、正に闇夜に流れる流星のようなあの夜汽車の光景がそこに見えて、しばし普段の雑踏を忘れさせてくれます。ま、模型なんですけどねぇ。想像力のある人向けかも(大汗)。
店内の感じ

 ちなみに自前の車両を持ち込むと、このレイアウトで走らせてくれます。一編成1500円ですが、時間無制限なのでお店いる間中は、自分の模型が走っているところを眺めながら飲んでいられるという、至極幸せな状況を演出できるわけですねぇ。自分の家にレイアウトが出来ない人には、まさに切望していたことが実現できるわけで、うまいなあこのサービス(大笑)。そういう私もC59に20系さくらという、往年の呉線編成を持ち込んで帰るまで走らせてくいました。隣の線路では友人が持ち込んだNSEだったので、絶対に実物ではありえないすれ違いが実現していましたが、これも模型ゆえのお遊びですからねぇ~。
 そんなこんなで楽しい2時間ほどでしたが、お会計は~うーんストレートに言うと夢が壊れそうな、でもバーだし、お勘定で現実に戻るのは玉にキズとか言いますけど~とりあえず銀座価格であることには間違いないですが。
 本当にたまにしかいけないですけど、こういうのもありでしょう。バー初心者にはありがたいお店でしょうしね

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4誌合同企画(?)パノラマ探訪

尾張屋さんのところで既報でありますが、ERRC模型支部会Dagaya氏迎撃のた

銀座でパノラマ

先週土曜、いつもの鉄分が多い仲間たちと銀座のバーなんぞに行ってきた。場所から考えれば明らかに分不相応なのだがそこはそれ。行く理由がある。その店、『銀座パノラマ』には鉄な人々、とりわけある種の人々には魅力的な肩書き(?)がついている。『鉄道模型バー...

銀座の有名店?探訪?

えー、既に毎日更新!カリスマブロガーDagaya氏や、模型界を席巻せんとNやらHOやらを買い捲ってる?尾張屋藤兵衛氏、更には鉄路をN2000で走ると噂のmanboh氏のお三方がUPされているので、詳細に触れるまでもありませんが、先日、銀座にある「バー銀座パノラ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
