スポンサーサイト


鉄コレのカプラー

TNカプラーでの連結

 トミーテックの鉄道コレクションは、専用の動力ユニットを使えばNゲージとして遊べる優れものですが、いわゆるスーパーミニカーブに対応しているため、カプラーに関してはアーノルドタイプを推奨しています。ま、機能性はともかく見た目はいわゆるナニなので、出来るのなら他の見栄えのいいやつと交換したくなるのは仕方のないところ。で、とりあえずやってみるかい?ということで、まずはトミックスのTNカプラーにして見ましたが、さすがに見栄えはいいですよね、小さくて形もOKです。ただ鉄コレのカプラーユニットにこれを取り付けると、カプラー同士を連結しにくいという問題があります。それ以外では140Rもとりあえず曲がりますし、スムーズに走ってますといってもいいでしょうね。
カトカプ同士での連結

 で、こちらはということで、カトカプも取り付けてみましたが、これも無改造ではまります。ただ、少しカプラー同士の連結が甘いかもしれないという感じがするので、ちょっと傾斜があるところでは自動解放してしまいます(笑)。ま、平坦区間でのっそり走らせている分には問題ないので、これはこれでいいかなと。見た目といえばカトカプはTNより一歩譲りますが、その辺どっちにするかは個人的趣味になりそうですねぇ。もちろん残念ながら、TNとカトカプ同士では連結できませんので、シンキョーを使うか、どっちかに統一するしかないないのでしょうね。
 とりあえず、アーノルドを使わなくていいということだけ、確認できたのは良しとしましょう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
