スポンサーサイト


マイクロのC56です

C56小海線

 マイクロエースからC56が2機発売されたので、捕獲してまいりました。今回は150号機の小海線と160号機の梅小路博物館保存機の二種類です。といっても前出たやつの焼き直し?ですから、ナンバーととデフ違いのほかは、回転火の子止めとATS発電機などは一緒です。あと保存機のほうがちと綺麗な仕上がりになっています。
 C56といえばやはり小海線?なくらいの機関車でその別名は「高原のポニー」です。その名の通り可愛らしいテンダー機ですが、相変わらずの腰高感は解消されていないので、キャブの位置が高いのは気になるところです。そうはいっても、NのC56はマイクロしかないので、諸般のことは目をつむり、走行主体で行きましょう~ということなのは変わりません。ま、鉄道模型は走ってナンボだと思いますので(汗)。
 保存機仕様は「やまぐち号」のヘッドマーク付きですが、C57の代役があったにしろ、やっぱねぇ。どうせなら「北びわこ号」とかの方が、さらにニッチぽくてよかったりとか?あ、そんなことない??
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かし写真・蒸気機関車C-56 124

= 蒸気機関車C-56 124 =何とかスキャン出来ました、モノクロ写真シリーズです。[[attached(1,center)]]{{{一体どこの駅でしょうか?のどかです。ディーゼル車って言うんでしょうか?気動車で人々が通勤通学しているようです。その横で、蒸気機関車が貨車を引っ張っています

コメントの投稿

非公開コメント

昔、実物見ました

35年近く前に、貨車を引っ張っているのを見ました。
当時中学生だったし、カメラも殆ど初めてだったのでへたくそですが、ブログにアプしたので、トラバさせてください。

 どもです~いろいろ撮影なされていたのですね。私ももっと撮っておけばよかったと、後悔しています。
にしてもSLは和むなあ~
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
