スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプ見て思ったこと

 別にインプレッサをいじめているわけじゃないですけど、たまたま槍玉にあげてごめん~。
 というわけで、明日、新型インプレッサがフルチェンジで発売されます。どんなスタイルかは、みなさんもすでにご存知かもしれませんが、5ドアハッチの、のめっとしたトヨタ風味の味気ないスタイルに仕上がっています。まあ、そのあたりは好き嫌いもあるでしょうから、意見が分かれるのも仕方がないのですが、あのセダン故にインプレッサであったことを考えると残念でなりません。
 それはさて置き。インプレッサも世界戦略車としての位置づけを明確にする~ということで3ナンバーサイズになりました。インプよ。お前もか、というところですが、開発者に言わせれば、米国を主販売市場とした場合、3だの5だのというのは意識していないという、わかったようなわからんちな答えを返してきたので、つまりアメリカで売ることしか考えてないから3ナンバーです、と言い切ってしまった方が納得したんじゃないかと、いうこと。いくらバックにトヨタがついたとはいえ、冨士重みたいなメーカーが普通車メインでやって行けるのかは至極疑問なのですが、これで国内の月販目標は2500台ということらしいから。本音の部分では悟っているらしい。トヨタのクルマより売れるわけないよね、と。
 まあ、ライバルを見渡してみると相当苦戦するのは必至なので、R2のときのように大ハズレにならんことを祈るだけだが、無理だろうな。
 口先ではダウンサイジングだの、言ってみても結局は高く売れる(冨士重のばあい軽より)普通車が売りたいわけで、企業の本音としては理解できても、これからの自動車産業を考えた場合、こういう思考を続けている会社に未来があるのかは不透明すぎますなあ。バイオエタノールもそうだけど、一方だけの都合で考えた場合、周囲への影響も考えないといけないのに、結局はそんなこと見えないことにしてしまう。
 都合よすぎますよねぇ。あ、クルマにはもちろん罪はないでしょう・・・多分。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。