

浪漫とSLとシンキョーカプラー

14系客車「浪漫」

何気にウチにもマイクロの「14系イベント客車 浪漫」増備されました。買ったのは登場時の7両セットのほうです。コレ買うか買わないかすごく迷ったのですが、実物見てからとスルーしていると人気があるのは金×赤紫なリニューアルバージョンの方みたいで、登場時のブルー×金はもう一つだったみたいですね。個人的にはブルー×金のほうがいいと思っていただけに、おかげで店頭にも少し残っていてまあ、なんとか買うことが出来たのですが・・・。それにしても14系客車を改造して作ったとは、おもえない客車ですよね。前後のスモークガラスを使用した展望室の感じもいいですし、側面に描かれている貴婦人を模したイラストも雰囲気を盛り上げています。や~コレに合う機関車はやっぱりC57かな?55、59でもいいですね。あえて62は外しておくのがミソデスガ・・・。
シンキョーカプラー装着のD52との連結

さて、先頭車はダミーカプラー仕様で機関車がつなげないという、何とも面白仕上げなマイクロ客車ですが、いろいろなHPで紹介されている通り、トミックスのTNカプラーに付け替えて、いい感じな連結にしようというのがまず、この客車の遊び方のようです。そういうわけなので、私も手持ちのJC62を加工してつけてみました。ん~シンキョーともいい感じでつながるので、これOKだな~と思って同じカプラーを装備したD52をつないで走らせてみると、んんん?280Rを曲がり・・・・あれ、テンダーの台車が脱線です(汗)。で、もう一度ED61やED75、EF12など電機ととつないでみると、問題なく曲がるのですがうーん、何故でしょうねぇ。恐らくテンダー側のカプラーの首の長さと左右の振り、そして客車側のTNカプラーの首振り角度が不足している?と考えているのですが、もうひとつ解せません。ちなみにこのシンキョーカプラー装着のD52と、カトーカプラー装着の客車では問題なく280Rを通過するのですがねぇ。
浪漫の貴婦人

こうなるとトミックスのTNカプラー付き客車と、マイクロのシンキョーカプラー換装SLはだめじゃん?ということになるのでしょうかねぇ。やばいな、ウチの北斗星、あさかぜ、出雲はトミックスなんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
