スポンサーサイト


永遠なるゴジラサウンド~

ゴジラ~

東宝の、いえ日本の音楽界の巨匠、、伊福部昭氏が他界去れました。享年91歳。私的にはどちらかといえば、東宝怪獣映画、そう「ゴジラ」の音楽を担当され、その後の大半の特撮映画における音楽を作り上げた方という印象が強いです。実はそれだけではないのですが、まあ怪獣映画音楽の巨匠ということの方が通りがいいですよね。
 伊福部氏の怪獣映画音楽ではやはり「ゴジラ」が筆頭ですよね。あの音楽は一度聞いたら忘れられない物を持っています。他には「地球防衛軍」「空の大怪獣ラドン」「海底軍艦」「サンダ対ガイラ」など、独特のフレーズを効果的に繰り返すことで、聞くものに強い印象を与えて行くメロディラインは背中がぞくぞくするほどのものがあります。
 そんな音楽を私たちに聞かせてくれた伊福部氏のご冥福を、心からお祈りいたします。合掌。
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴジラ♪ゴジラ♪ゴジラとメカゴジラ・・・

昭和の男の子ならつい表題のフレーズで歌ってしまった覚えがあるだろう怪獣映画『ゴジラ』の作曲家、伊福部昭氏が亡くなった。特撮映画ファンにとっては欠くことのできない存在であるだけに、、、、一ゴジラファン、伊福部サウンドファンとしてご冥福をお祈りした...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
