

EF58はどおよ

EF58

 デッキ付きの旧型電機に比べれば、やや新しめの旧型電機機関車EF58は、それなりに人気のある機種ですね。青大将にヒサシ付き、お召し機といろいろなバリエーションがあります。EF65などブルトレとともに登場した新型機関車が登場してくるまでは、東海道をはじめ各地の幹線で優等列車を牽引するスター的機関車だったといえます。
 ですけど~どうも私的にはEF58はイマイチな機関車です。あ、もちろんEF58がキライとかそういう理由ではなくて、どこか馴染まないなあ~という程度の感じです。その後の新世代機関車たちは、逆に良く馴染んでいる種類だけに、今度は思い入れもある機種になってくるので、また違う感じがするのですけどね。EF58以前の機関車はSLと同じような憧れがあるからいいのかもしれないですけど。
 そんなわけでウチにはEF58は、増備されていませんでした。それがまあ、秋葉の某店で新品未使用が3000円で売られていたとなれば、一台くらい・・・というわけで特急色小窓型をお迎え。
 や~こうして改めてよく見てみると、前後に長い車体だな~昔っぽさがあるのは言いと思うけど。勿論デッキ付きに比べればスマートだし特急色もわるくない。確かに旧型客車を引かせてみるにしても、デッキ付きは急行以下、EF58は特急、という感じにみえますね。何となく買ってしまいましたが、青大将色の客車も何両かあることだし、58の青大将はやっぱ買うんだろうな、何かそろえる理由が違う気もしますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
