スポンサーサイト


E531系にちょっと乗る

常磐線E531系

 そういえば、GW中にちょっとだけ都外に出ました(笑)。って20分も常磐線に乗れば千葉県なんですがねぇ。
 で、たまたま快速線に来たのがこの春に導入されたE531系。もはやJR東日本のジム(笑)と言われるほど?あちこちに増殖しているこの形式の電車には、正直もううんざりしています。上野や東京には湘南色、山手、京浜東北、中央には単なる派生型。ま、多少中身は違いますがもとを正せば1個からの枝分かれですしねぇ。
 そんなわけで、車内のレイアウトも大して変わらず楽しくはありません。最近はつり革が黒なのが個人的には?だなとか思っているのですが、気になる人はいないのかな。あと、やっぱり椅子の作りがちゃちですよねぇ。こんな車両ばっか作って走らせて、何となくは小奇麗に見せてるだけで長い目では考えてない、ちゃちなショッピングモールと同じじゃないかあ~とは普通考えないか。やはり。ま、見た目綺麗なら。定時運行されてなおかつ混雑しなきゃいいんだワナ、普通は・・・。
 それにしてもこの先、旅客線では長距離は新幹線。近中距離はE231と派生型、非電化ローカルはキハ110と3形式?しかなくなるんじゃないか??と本気で妄想してしまいます。昔は良かった的回想に全面賛成はしかねるけど、もう少し面白みと味のある車両をデザインして作って欲しいなあ。模型をいじっていると将来リメイクされていくのは全部E231系なんてのは、冗談じゃないよ~と思えるしねぇ。国鉄時代の車両がウケるのは購買層が子どもでなく大人というか中年おじさんだからで、売れている=人気があると完璧に成り立たないのがミソというか玉にキズですねぇ。ま、実車とは関係ないですけど。
 あ、そうそうこの常磐線は、車掌が鉄乙女、女性の車掌でした。山手線はよくみるけど、近距離線にもいるのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

E231毎日乗ってますが何か?
(えぇえぇ、正直言ってち~っとも面白くないですょ。)
女性車掌には最早何も驚かないです。朝とか普通に自動音声と肉声ともに女性なんてことありますし。
普通にG車が付いていると、運転手、車掌、Gアテンダント全部乗務してるの女性、なんてこともあるんでしょうねぇ。

 何せ大量生産の同一規格品をいじった程度だからねぇ。増えた女性車掌の代わりにこれまでの車掌さんはどこへいったのでしょうねぇ。エキそば?
プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
