スポンサーサイト


異色の機関車来る~

E10-1

 GWも後半戦ですね。今日まではいい天気でしたけど、明日、明後日はどうやら雨模様です。
 さて、こういう時期の秋葉界隈では、いろいろGWセールみたいのをやっています。それがまあ、秋葉だけにいろいろなジャンルに及ぶのは、改めて言うこともないと思います。そこがカオスなところだからねぇ。
 で、もちろんここでは鉄道模型がメインなわけで、バンダイのEXモデル「ブラックタイガー」に一瞬引っかかりそうになりましたが、ちゃんと鉄道模型にしました、えらいぞ、おいら(大汗)。
 捕獲したのはマイクロエースのE10型蒸気機関車。ほぼ半額のお値段なので、こういうことがないと増車されそうもないしでお迎え。ああ、もうどうせえっつーんじゃあ。
 実物は勾配区間の補機として開発され、ちっとの間だけ活躍しましたが、時代の趨勢はもはや蒸気ではなく電機に移っており、すぐに本来の仕事場を追われ、余生は細々と入れ替え機として過ごす、みたいなかなり不遇の機関車であります。形式が表す通りEということで5軸という、かなり珍しいタイプでありますが本来の仕事を考えればそれもまた当然ということですね、しかもタンク機だしなあ。
 そんなこんなで異色の機関車ですが、マイクロはしっかり製品化してくれてました。ま、半額扱いが示すとおり人気はマイナーさが災いしてイマイチですけど(汗)、動輪5個なんて、中国の機関車ぽくてこれはこれでいいと思ったりするのはひねくれているだけからかもしれません。動きが渋いと嫌だな、と思っていたのですが、案の定、一個目は動作がにぶく、もう一個を試してまあOK、という感じでした。その辺、こいつは要注意ですねぇ。
 ありえないですけど、これで客車を引かせてたら、それはそれで絵になるのでは?と。もちろん貨車のほうが似合うかもしれませんけどね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

尾張屋藤兵衛

Author:尾張屋藤兵衛
 鉄道ほか乗り物一般とロボ好きなおっさん。下手の横好きで今日も模型を作っていたりする。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
